「パスタ屋とらうさぎ」のパスタは斬新だ。ペンネやニョッキ、リガトーニなど、さまざまなタイプのパスタを串焼きのようにあぶり、ソースをかけて提供しているのだ。「普通のパスタでは1人前で1種類しか食べられない。少しずつ食べ比べできるように、と考案した」と、湯浅要店主は言う。

ゆでて焼くだけの状態にスタンバイしてある各種パスタを、オーダーが入ったらこんがりと焼く。1人前ポーションで冷凍したソースを加熱してかければ完成だ。このオペレーションなら、さっと作れる上、さまざまな串焼きを展開できるだろう。ゆでたパスタを火であぶることで、香ばしさと独特の食感が加わるのもうれしい。

串焼きパスタを焼いている様子
焼くだけの状態に作り置きしたパスタを、注文が入ったら串で刺し、火であぶる

「ボロネ串(リガトーニボロネーゼ)」「たらこ串(のりしそカネロニたらこクリーム)」が人気だが、串焼きとなるとやはりお客はさまざまな種類を食べたくなるようで、「皆さん、いろいろな種類をバラけて注文するので、どのメニューもバランスよく注文が入りますよ」(湯浅店主)。

ソース
各種ソースは1人前ずつ冷凍でスタンバイ

見た目にもちょっと新しくて食べやすく、締めの麺、ご飯メニューほど重くはないが適度にお腹が満たされるパスタのこのスタイルは、お酒のアテとしてなかなか優秀だ。

メニュー表
メニュー表にはテーブルナンバーが記されたカードが付いており、このカードを渡してオーダーするという、ワザありの注文システム

●店舗情報
「パスタ屋 とらうさぎ 本店」
所在地=川崎市中原区上小田中3-27-5 金子ビル2階

◇外食レストラン新聞の2022年5月2日号の記事を転載しました。