【カンタンおつまみレシピ】ささっとおつまみを一品追加したい時には、レンジでパスタをゆでてみましょう。今回は、ゆでたパスタと和えるだけの2種類のスパサラを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

レンジでかんたんスパサラ

【材料/おつまみで1〜2人分】
スパゲティ 60g
水 500ml
塩 小さじ1
明太子 1本(1/2腹分)
マヨネーズ 大さじ2
醤油 少々
オリーブオイル 適量
大葉、ミョウガなど 適量

【作り方/15分】

1. 耐熱容器に水・塩・半分に折ったパスタを入れ、軽く混ぜたら、600Wのレンジでパスタのゆで時間+5分で加熱する。※この水分量でパスタ100gぐらいまでゆでられます。

水分量(500ml)とパスタのゆで時間+5分の加熱ルールを覚えておきましょう。

2. 加熱している間に、明太子をほぐしてボウルに入れ、マヨネーズ・醤油と混ぜる。

3. ゆで上がったパスタをざるにあげ、水気を切る。(2)に加えて混ぜる。

4. 器に盛り付け、オリーブオイルをかけ、お好みで千切りにした大葉やミョウガ・くし形切りにしたレモンなどの薬味を添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ツナたまごのスパサラを。ゆでたパスタに油分を軽く切ったツナ缶や粗みじん切りにしたゆでたまご、軽く塩もみした輪切りのきゅうり、マヨネーズなどを加えて混ぜるだけ。ミニトマトやコーン缶、角切りにしたチーズなど、お好きな食材を加えて作ってみてください。

あと一品欲しいという時にも便利な、ツナたまごのスパサラ。

こちらのレシピもおすすめ

パンチ&コクあり!の枝豆おつまみ「ガリバタ枝豆」

【カンタンおつまみレシピ】夏の定番おつまみ、枝豆。そのまま食べてもおいしいですが、ちょっとおつまみにパンチが欲しいなという日は、ガーリックバターで味付けしてみましょう! いつもと違った味わいにやみつきになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

サバ味噌缶を使ったおつまみ餃子「サバ味噌カレー餃子」

【カンタンおつまみレシピ】いつもはそのまま食べているサバ味噌缶に、ひと手間加えておつまみ餃子を作ってみましょう。カリッとした食感もたのしい絶品カレー餃子ができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!