タマノイ酢は「すしのこアレンジレシピグランプリ2022」を7月23、24日にオンラインイベントで開催した。1位は「マヨなしポテトサラダ」、応募からのアイデアレシピに対するタマノイ賞には「すしのこそうめん」=写真=が輝いた。

これは6月に対象のスーパーマーケットで同社商品購入者向けに実施した、同社アンバサダーの前田敦子オンラインイベント招待キャンペーンの一環。すしのこを使った五つのレシピで人気投票し、マヨなしポテトサラダが圧倒的1位に輝き、2位シャカシャカポテト、3位冷やし中華、4位酢玉ねぎ×納豆、5位スイカが続いた。

前田アンバサダーは全料理を完食し、「ぜひ作ってほしい」とジャガイモのホロっと食感とマヨネーズを使わないためカロリーオフになるポテトサラダを絶賛し、「無限に食べられる」とシャカシャカポテトに笑顔を見せた。

また、応募者レシピの中から、より新しく、おもしろく、斬新なレシピとタマノイ賞が贈られた「すしのこそうめん」とは麺にすしのこをあえて、ネギトロ、キムチ、エビのボイルなどさまざまな具材と一緒に食べる夏にぴったりのレシピとなった。

◇日本食糧新聞の2022年7月29日号の記事を転載しました。