夏のおつまみといえば、枝豆。ビールとの組み合わせはベストマッチですよね。今回は、そんな枝豆の新しい食べ方を紹介します。作り方はカンタン、めんつゆに浸けて冷蔵庫においておくだけ! 味付けや材料をアレンジすれば、ビール以外のお酒にも合う絶品おつまみになりますよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ひたし枝豆

【材料/2人分】
枝豆 200g(サヤ付きで)
めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
水 150ml
唐辛子 1本

【作り方/5分】

  1. 生の枝豆なら、サヤが付いたまま3、4分ゆでる。冷凍の枝豆なら、パッケージに表記された調理法に従って、ゆでるか自然解凍して食べられる状態にする。
  2. チャック付きビニール袋に(1)を入れ、めんつゆ・水・種をとった唐辛子を加えて、空気を抜くようにして封を閉じる。 ※めんつゆの濃度はパッケージに表記された使用方法に従い、「つけつゆ」から「かけつゆ」程度に薄める。すぐに食べないなら、少し薄めに作っておきましょう。
  3. 2時間ほど冷蔵庫においたら出来上がり! 冷たいままおいしく食べてくださいね。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

薄切りにした生姜を加えてさわやかに。めんつゆを白だしに代えて、レモンを加えて作ってもおいしいですよ!(濃度目安:白だし30mlに対して水170ml)

めんつゆを白だしに代えると、さっぱりした味わいに。

こちらのレシピもおすすめ

火を使わないので暑い季節にぴったり「レンジでかんたんスパサラ」

【カンタンおつまみレシピ】ささっとおつまみを一品追加したい時には、レンジでパスタをゆでてみましょう。今回は、ゆでたパスタと和えるだけの2種類のスパサラを紹介します。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

パンチ&コクあり!の枝豆おつまみ「ガリバタ枝豆」

【カンタンおつまみレシピ】夏の定番おつまみ、枝豆。そのまま食べてもおいしいですが、ちょっとおつまみにパンチが欲しいなという日は、ガーリックバターで味付けしてみましょう! いつもと違った味わいにやみつきになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!