管理栄養士ライターのゆきです。今回はダイソーのシリコーン小鍋、多機能トング、温野菜レンジ調理器を使って15分で作る夜ごはんにおすすめの、鮭の洋風味噌煮、回鍋肉、鶏肉と野菜の塩ダレ蒸しのレシピをご紹介します。
シリコーン小鍋や温野菜レンジ調理器はレンジで調理ができて時短になり、多機能トングは計量スプーンがついていて料理中に調味料を計るのにとても便利で、どれも忙しいワーママにぴったりなアイデア商品です。よかったら参考にしてみてください。

便利でびっくり!ダイソーのキッチングッズ

ダイソーのキッチングッズ

今回使ったのはダイソーの3つの調理グッズです。

<シリコーン小鍋>
商品に記載されてるように一人分の鍋料理にぴったりな商品ですが、小さい見た目のわりに意外と量が入るのでお魚を煮たりするのにも使えます。また、シンプルな見た目と小さく折りたためて収納場所に困らないところも素敵な商品です。

<多機能トング>
和える、トング、黄身分け、湯切り、フォーク、切る、計量スプーン、マッシャー(荒つぶし、すりつぶし)、スプーン、炒めるという10種の機能が備わっていて、便利すぎてびっくりです。

<温野菜レンジ調理器>
蓋に野菜の加熱時間が書いてあって分かりやすいです。野菜だけでなく肉まんなど飲茶にも使えます。耐熱皿や耐熱ボウルで野菜を加熱するよりも早く柔らかく仕上がり、美味しいですよ。

【シリコーン小鍋】鮭の洋風味噌煮のレシピ

鮭の洋風味噌煮

【材料】(2人分)
鮭 2切れ
長ネギ 1/4本
しめじ 適量
水 150ml
顆粒コンソメ 小さじ1/2
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
バター 小さじ1

【作り方】
1.鮭は三等分、長ネギは斜めに切り、しめじは小房に分ける。

鮭、長ネギ、しめじ

2.水・コンソメ・酒を加えたシリコーン鍋に(1)の具材を入れる。

材料を入れたシリコーン鍋

3.蓋をして600Wのレンジで5分加熱し、味噌とバターを溶かし、器に盛り付ける。

材料を入れて加熱したシリコーン鍋

【多機能トング】回鍋肉のレシピ

皿に盛り付けた回鍋肉

お手頃な豚肉のこま切れで作る節約レシピです。

【材料】(4人分)
豚肉こま切れ 300g
キャベツ(大) 1/6個
ピーマン 2個
長ネギ 1/2本
にんにくチューブ 2cm
ごま油 大さじ1
甜麺醤 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1.5
砂糖 小さじ2
豆板醤 お好みで小さじ1/2〜1

【作り方】
1.フライパンにごま油とにんにくを入れて温め、豚肉を入れて中火で炒める。

炒めている豚肉

にんにくは焦げないように弱火でマッシャー部分で潰すように温め、トング部分で肉をほぐしながら炒めます。

2.軽く火が通ったらキャベツ・ネギ・最後にピーマンを加えて強火で炒める。

キャベツ、ねぎ、ピーマンを加えて炒めている

多機能トングには引っ掛ける部分があるので具材を加える時は写真のようにフライパンに引っ掛けて置くと楽です。

3.トングの計量部分を使って酒・醤油・砂糖・甜麺醤・お好みで豆板醤を加えて炒め合わせる。

豆板醤を加えて炒めている

小さなお子さんの分はここで豆板醤を入れる前に取り分けるなどの工夫をすると良いですよ。少しお湯をかけて薄めてあげると薄味になります。

【温野菜レンジ調理器】鶏肉と野菜の塩ダレ蒸しのレシピ

鶏肉と野菜の塩ダレ蒸し

レシピ通りでなくても、冷蔵庫に余っているお野菜や豚肉などでも作っていただけます。冷蔵庫のお片付けになって節約にもなりますよ。

【材料】(1人分)
鶏肉 80g
キャベツ 1枚
人参 1/4本
ブロッコリー 2房
スナップえんどう お好みで
かぼちゃのスライス 3切れ
塩ダレの素 適量(今回は「焼肉応援団 まろやか塩だれ」(エバラ食品工業)を使用)

【作り方】
1.鶏肉とキャベツは一口大に切って、人参は1cm幅の輪切りにする。

2.具材を温野菜レンジ調理器に入れて蓋を閉め、600Wのレンジで3分30秒加熱する。

材料

3.器に盛り付け、市販の塩ダレをかけて出来上がり。

アイデア商品を使って育児と家事を両立

我が家は子どもが小さいので料理するのもひと苦労な毎日です。料理中におもちゃを探してと頼まれたり、お腹が空いたと泣かれたり、兄弟喧嘩が始まったり、段取り良く調理が出来ないことがほとんどです。

ダイソーにはこんな日々のお助けアイテムがいろいろあって、お店を見ているだけでなんだかワクワクします。特にレンジで調理ができるものは火を使わないので子どものお世話がしやすくありがたいです。

レンジ調理は茹でたり焼くよりも時短で加熱できるのでとても助かります。温野菜レンジ調理器なんかは本当に便利で1歳になる息子もこれで蒸したかぼちゃや人参、ブロッコリーをパクパク食べてくれます。

紹介した商品以外にも、目玉焼きを作るレンジ調理器や4人分のパスタが茹でられるレンジ調理器など、時短になって便利なキッチングッズがいろいろありますので、皆さんもよかったら使ってみてくださいね。

(管理栄養士ライター ゆき @orange0u0