暑い季節のおつまみには、夏らしい食材を使用したいもの。沖縄を代表する食材のゴーヤーとコンビーフを使って、手軽に「ゴーヤーチャンプルー」を作ってみましょう。おつまみだけではなく、ご飯のおかずにあと1品を足したいときにも便利なメニューです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

おつまみゴーヤーチャンプルー

【材料】(2~3人分)
ゴーヤー 1本(250g)
コンビーフ 1缶
卵 2個
塩 少々
胡椒 少々
醤油 少々
油 小さじ1

【作り方】

  1. ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンなど使って、種とワタを取りのぞく。
    ※苦味が得意でない方は、塩をふって軽くもみ、しんなりしたら、流水でさっと洗い流してください。
  2. 卵を溶いて、塩・胡椒を加えて混ぜる。
  3. フライパンを中火にかけ、油を入れる。ゴーヤーを炒め、油が回ったら、コンビーフをほぐしながら加えて、炒める。
  4. (2)を加えて、さっと炒め、卵が半熟になったら、醤油を鍋肌から回し加える。
    ※コンビーフに塩分があるので、醤油は風味づけ程度で加えてください。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、黒胡椒をしっかりふって。日本酒に合わせるなら、山椒をきかせてもいいですね。
コンビーフ以外にも、スパムやソーセージ、ベーコンなどでもおいしくできますよ。

こちらのレシピもおすすめ

おなじみのスナックが和風おつまみに変身「イカ天卵とじ」

【カンタンおつまみレシピ】サクサク食感とイカの旨味で食べる手が止まらないスナック菓子、イカ天。そのまま食べてもおいしいですが、今回は卵とじにするアレンジおつまみに挑戦してみましょう。しっとりした食感に変身したイカ天の味にやみつきになりますよ。

小腹が空いた時のクイックおつまみ 「レンジで作るガーリックライス」

【カンタンおつまみレシピ】ちょっと小腹が空いた時、ごはんもののおつまみが食べたくなりますよね。そんな時には、電子レンジだけで作るガーリックライスにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 冷やごはんを使ってもOK。合わせるお酒によってアレンジしてみるのもたのしいですよ。