ジャパンフリトレーは、ロングセラーブランド「チートス」を使用したアメリカで人気の企画「そっくりチートスコンテスト」を7月17日から8月31日の期間、日本で初開催する。グランプリ受賞者には、「チートス」新フレーバープロデュース権が贈られる。

この企画は、おやつからおつまみまで幅広い人気のコーンスナック「チートス」の袋の中に入っている一つ一つ異なるチートスの形状の中から「まるで○○に見える」「○○に似ている」など「そっくりチートス」を見つけて撮影し、ハッシュタグを付けSNSに投稿するだけで気軽に参加できるもの。アメリカでは10万以上の投稿があった。

参加方法は、ツイッター、インスタグラムでジャパンフリトレー公式アカウントをフォローし、「♯そっくりチートス」「♯○○○(作品名)」を付け応募。投稿作品の中から入賞者500人を選定後、グランプリ候補12人を選出し、一般投票でグランプリを決定する。なお、コンテストページから誰でも投票に参加することができる。

◇日本食糧新聞の2017年7月21日号の記事を転載しました。