種清のPB商品の開発・販売を担う子会社「菓楽(かぐら)」は、今春の新商品として女性向けに「あなたのキレイをサポートする」としたシリーズ「Natural+(ナチュラルプラス)」を、「ブラックorホワイト」をテーマに4種8品開発し、自然素材の効能だけでなく、色や味を選ぶ楽しさを提案している。

主な商品は、人気のブッセから「ブラックブッセ」「ホワイトブッセ」の2品(4月2日発売)。ブラックは黒糖、黒チアシード、黒豆きなこ、竹炭、ブラックベリーを、ホワイトは練乳、白チアシード、大豆、豆乳、ココナツオイルをそれぞれ原料とし、シリーズを通して健康や美容の改善などを訴求していく。

また、「FruNuts(フルナッツ)」(3月1日発売)は黒、白ともに7種類のナッツとチョコレートをミックス。黒はアーモンド、小豆、黒糖バナナなど、白はココナツチップ、パンプキンシード、ドライバナナなどを使用。

「5つの黒かりんとう」は黒大豆、黒ごま、黒米、黒糖、黒加倫を、「5つの白かりんとう」(同)は大豆、白ごま、玄米、ココナツオイル、大麦の五つの素材をそれぞれ取り入れた。また、そのほか「FruNuts Crunch」(9月発売予定)も黒、白を揃えた。

菓楽は14~16日に幕張メッセで開催したスーパーマーケットトレードショーに初出展し、新商品を提案した。

◇日本食糧新聞の2018年2月19日号の記事を転載しました。