雪印メグミルクは「6Pチーズ」でSNS写真投稿キャンペーンを12月31日まで実施している。同社の公式ツイッターまたはインスタグラムをフォローし、「6Pチーズ」を指にはさんで撮影した写真や、10月1日から大阪・道頓堀に掲出を開始した同品の看板と一緒にピースサインで撮影した写真の投稿を募り、の期間中に6666点の投稿を目指す。

「6Pチーズ」は1954年に発売したロングセラー商品。写真撮影の際、日本では「ハイ!チーズ」と言って写真を撮る習慣があるが、これは雪印乳業(当時)が1963年に放映したTVCMがきっかけで始まったとされている。

今回の「#ロッピーでピース 写真投稿キャンペーン」では、「6Pチーズ」を通じて写真撮影をより楽しんでもらうことを目的として、抽選で66人に同シリーズの詰め合わせセットをプレゼントする。

投稿された写真を使ったグラフィック作品も制作し、同社Webサイトなどでの公開も予定している。

◇日本食糧新聞の2022年10月17日号の記事を転載しました。