ゆで卵でも、温泉卵でもない、白身と黄身のバランスが絶妙なポーチドエッグ。作るのは難しいと思いがちですが、コツをつかめば意外とカンタンに作れます。今回は、ベーコンとアスパラのソテーにのせて、 オシャレなビストロ風のおつまみのレシピを紹介します。ぜひチャレンジしてみてください!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ベーコンアスパラソテーのポーチドエッグのせ

【材料/1~2人分】
卵 1個
水 800ml
酢 大さじ1
塩 小さじ1〜
ベーコン 2枚
アスパラガス 4本
オリーブオイル 適量
パルミジャーノチーズや粉チーズ 適量
黒胡椒 適量

【作り方/10分】

  1. 鍋に水を入れて、中火で沸かす。沸いたら、酢と塩小さじ1を加える。※16センチほどの鍋だと作りやすいですよ。
  2. 卵を小さめのボウルに割り入れ、ボウルを静かに傾けるようにして、沸いている湯に加える。
  3. 広がった卵白を、おたまや大きめのスプーンなどで時折まとめながら、中火で4分加熱して取り出す。※加熱時間はお好みの半熟具合で調整してください。
  4. アスパラ・ベーコンは半分に切る。
  5. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れ、(4)を焼き、塩少々をふる。
  6. 皿に(5)を盛り、(3)のポーチドエッグをのせ、お好みでパルミジャーノや黒胡椒をふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、黒胡椒をたっぷりと。ワインに合わせるなら、レモンの皮をすりおろして香りよくしましょう。

レモンの皮をすりおろしてかければ、ぐっと香りが増します。日本酒に合わせるなら、アスパラソテーの味付けに醤油を使い、仕上げに七味唐辛子をふってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

サバ味噌缶を使ったおつまみ餃子「サバ味噌カレー餃子」

【カンタンおつまみレシピ】いつもはそのまま食べているサバ味噌缶に、ひと手間加えておつまみ餃子を作ってみましょう。カリッとした食感もたのしい絶品カレー餃子ができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

おいしく無駄のない、エコなおつまみ「セロリのじゃこきんぴら」

【カンタンおつまみレシピ】葉っぱの部分(葉の方、上半分)を持て余しがちなセロリ。そんな葉の部分は、じゃこといっしょに炒めてあげましょう。おつまみとして、お茶漬けのお供として活躍するメニューになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!