クッキングインフルエンサーharuaya310さん考案「どでかき揚げ」のレシピをご紹介します。食品ロス削減のポイントはズバリ野菜の皮もむだなく食べきること、ごみをふやさない、です。洗い物をふやさない、揚げないから時短でできて片付けいらず、エコ! にんじんの皮や葉も丸ごと使います♪

どでかき揚げ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@haruaya310がシェアした投稿

【材料】(4人分)
にんじん(実と葉) 2本
玉ねぎ 1個
さくらエビ 大さじ2
揚げ玉 大さじ3
天ぷら粉 1カップ
水 130cc
サラダ油 大さじ3

【作り方】
1.にんじんはピーラーでスライスする。玉ねぎは薄切りに。葉は一口大に切る。
2.熱していないフライパンに(1)とエビ・揚げ玉を入れて手で混ぜる。そこへ天ぷら粉を加えて全体にまぶす。

3.水を加えて混ぜる。

4.フライパンの鍋はだから油をまわしかけ、中火で3分焼き、裏返して3分焼く。

5.フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きにし、フタをとって中火でかりっと焼いて完成。

時短のポイントとして、(2)の混ぜる作業は百均のビニール手袋があれば便利です!

「たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞」に投票でプレゼント!

こちらは「たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞」エントリー記事です。このレシピを素敵だと思った方はインスタで「いいね!」をお願いします。

たべぷろインスタを「フォロー」して投票された方のなかから抽選で総計30名様に人気商品をプレゼントします。投票締め切りは2022年4月25日です。

投票キャンペーンやプレゼント商品について詳しくはこちら

春のワーママごはん投票キャンペーン!30名様に人気商品をプレゼント【たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞】 

「#作ってみた」でダブルチャンス! 働くママ応援アイテムを30名様にプレゼント【たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞】

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿