子どもたちが大好きな料理の一つである、オムライス。「うさぎ」のモチーフを取り入れることで、カンタンにイースター(復活祭)にちなんだメニューが完成します!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

イースターオムライス

【材料】
ご飯 300g
ウインナーソーセージ 4本
たまねぎ 1/2個
ピーマン 1個
トマトケチャップ 大さじ4
塩 少々
こしょう 少々
卵 3個
サラダ油 大さじ1
トマトケチャップ 適量
ベビーリーフ 2袋
ミニトマト 6個

【作り方】

  1. ウインナーは1cm幅、たまねぎ・ピーマンは1cm角に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ウインナー・たまねぎ・ピーマンの順に炒めて、火が通ったらトマトケチャップを加え、炒める。
  3. 温かいご飯を加え、ほぐしながら手早く炒め、塩・こしょうで味を整え取り出す。
  4. ボウルに卵を溶き、塩・こしょうを加えておき、小さなフライパンにサラダ油を温めて薄焼き卵を6枚作る。
  5. 薄焼き卵で(3)を包み、形を整えて器に盛り付ける。ベビーリーフ・ミニトマトを添え、トマトケチャップでうさぎの顔を書く。

こちらのレシピもおすすめ

見た目もかわいい、おつまみ卵「ウフマヨ」

【カンタンおつまみレシピ】 ビストロの前菜で人気の「ウフマヨ(ウフマヨネーズ)」。半熟ゆで卵にソースがかかったメニューですが、このソースがお酒に合うおつまみに変えてくれます。アレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

皮パリパリのごちそうおつまみ「チキンソテー」

【カンタンおつまみレシピ】 パリパリの食感とジューシーな肉汁がおいしいチキンソテー。ごはんが進むメニューですが、その味わいはおつまみにもぴったりです。冷蔵庫に鶏もも肉があったらぜひチャレンジしてみましょう。ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!