モンテールは、クレヨンしんちゃんとコラボレーションした、カルシウム入りの子ども向けスイーツをリニューアルした「おやつプチシュー(チョコ味)」「おやつワッフル(ミルク味)」=写真=を全国のスーパーマーケットで発売している。

同社は、2021年8月に子ども専用のシリーズとして「クレヨンしんちゃん」とコラボしたスイーツを発売し好評を得ている。同シリーズは、子どもの日々のおやつに、こだわりの原料と素材のおいしさを引き立たせる製法で丁寧につくった味わいに加え、カルシウムを配合するなど栄養面にも着目した。

今回のリニューアルでは、味わいを変え、子どもの好きなチョコクリームのおいしさや、ふんわりとしたワッフル生地の食感を楽しめるように改良した。

「おやつプチシュー(チョコ味)」は、滑らかなチョコクリームをカルシウム入りのシュー生地に詰めた一口サイズのシュークリーム。チョコクリームは、ベルギー産チョコレートを使用して銅釜で丁寧に炊いたチョコペーストに、自家炊きカスタードを合わせた。子どもが好きなチョコの味わいになるようビター感を抑えて、カスタードの牛乳や卵の風味が調和した優しい味わいに仕立てた。6個入り。

「おやつワッフル(ミルク味)」は滑らかなミルククリームを、軟らかなワッフル生地で包んだワッフル。生地には、カルシウムをたっぷり、218mg配合した。生地は、カルシウムを入れると固くなりやすくなるため、子どもが好きなふんわり、軟らかな食感になるように工夫した。2個入り。2品とも税込み希望小売価格172円。

◇日本食糧新聞の2022年月1日7号の記事を転載しました。