そのままご飯にのせて食べてもおいしい「とろろ」。今回はふわふわに焼いて、おつまみにするレシピを紹介します。青のりと醤油だけでもおいしいですが、明太子や桜えびなどを加えてアレンジするのもたのしいメニューです。仕上げの味付けにもこだわってみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ふわふわとろろ焼き

【材料/2人分】
山芋 15センチ(200g)※冷凍のとろろでもOK
醤油 小さじ1
青のり 小さじ1+適量
かつお節 3g
油 大さじ1

【作り方】

  1. 山芋はすりおろし、醤油・青のり(小さじ1)を加え、混ぜる。
  2. フライパンを中火にかけ、油をひく。スプーンですくった(1)を落とし入れて、両面をこんがり焼く。
  3. 皿に盛り、かつお節・青のりをふる。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、ピザ用チーズを加えても。仕上げにソースやマヨネーズをかけてもいいですね。
日本酒に合わせるなら、明太子や桜えび、たこを加えてもおいしいですよ。仕上げに七味唐辛子をふりかけてもOK!

こちらのレシピもおすすめ

キャンプ飯にもおすすめの缶詰おつまみ「焼き鳥缶でチーズタッカルビ」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利な、缶詰を使ったお手軽おつまみを作ってみましょう。メニューは、焼き鳥缶を使用した 「チーズタッカルビ」。作り方はカンタン、野菜といっしょに炒めてピザ用チーズを加えるだけ! キャンプメニューとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみましょう。

お手軽カレーパン? 日本酒のおつまみにも!?「カレーパン風グラタン」

【カンタンおつまみレシピ】 ストック食材として便利なレトルトカレー。たまにはごはん以外と合わせてアレンジしてみませんか? 今回は、パンと合わせて、まるでカレーパンな味わいのグラタンを紹介します。お酒に合わせてカレーの種類を変えてみるのもおもしろいので、ぜひチャレンジしてみましょう。