【カンタンおつまみレシピ】 青森県十和田市のB級グルメ「十和田バラ焼き」は、牛のバラ肉と大量の玉ねぎを醤油ベースの甘辛いタレで味付けし、鉄板で焼く料理。そんなご当地グルメをおうち飲みでたのしんでみましょう。コク旨な味わいで、箸を持つ手が止まりませんよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

十和田バラ焼き

【材料】(2人分)
牛肉 150g
すりおろしニンニク 小さじ1
すりおろし生姜 小さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
はちみつ 大さじ1
玉ねぎ 1/4〜1/2個
油 大さじ1/2

【作り方】(15分)

  1. 牛肉にすりおろしニンニク・すりおろし生姜・醤油・酒・はちみつを混ぜて、10分以上置いて味をなじませる。
  2. 玉ねぎは繊維を断ち切るように1センチ幅に切る。
  3. フライパンに油を入れ、中火で(2)を炒める。透き通ってきたら(1)を加え、さらに炒めて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、黒胡椒をたっぷりふりかけて。日本酒に合わせるなら、生姜を多めで、はちみつをみりんに代えてすっきりとした甘味にしても。

アレンジするなら、味噌バージョンを作ってみましょう。材料の醤油を味噌に代えて(同じ分量でOK)、ししとうを玉ねぎといっしょに炒めて作ってみましょう。仕上げに黒胡椒をふりかければ、こちらもお酒が進むおつまみになりますよ。

こちらのレシピもおすすめ

買い置き食材で作れる、沖縄の定番家庭料理 「にんじんしりしり」

【カンタンおつまみレシピ】 「にんじんしりしり」の材料は、にんじんと卵だけ。シンプルな料理だからこそ、お酒に合わせて調味をアレンジするのもたのしいメニューです。おうち飲みのおつまみがあと一品欲しいというときに、ぜひ作ってみてください。

『猿田彦珈琲焙煎、珈琲豆使用』フローズンデザートを&“me time”(アンドミータイム)から新発売

三菱食品(東京都文京区)は、スイーツブランド『&“me time”(アンドミータイム)フローズンデザート』から、スペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』焙煎の珈琲豆を使用した新商品2品を、11月16日(火)からナチュラルローソン先行で発売し、12月16日(木)より全国発売しています。