コンビニの「おでん」はシンプルにそのまま食べるのもいいですが、人気おでん種の「大根」にひと手間をプラス! 絶品おつまみに変身させちゃいましょう。このおつまみに合うお酒はビール、ワイン、スパークリングワイン、日本酒です。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

おでん大根ステーキ

【材料】(1人分)
大根(おでん種) 1個
バター 5g
粉チーズ 小さじ1/2
黒胡椒 少々
ピンクペッパー 少々(お好みで)
ベビーリーフ 適量(お好みで)

【作り方】

  1. フライパンを中火にかけ、バターを入れる。
  2. バターが溶けたら、汁気を切った「おでん」の大根を入れ、両面をこんがりと焼く。
  3. (2)を皿に盛り付け、粉チーズと黒胡椒をふる。彩りを加えるために、お好みでピンクペッパーやベビーリーフを添えてもOK。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

バターをトリュフオイルに代えれば、スパークリングワインに合います。また、黒胡椒を七味唐辛子に代えれば、日本酒により合いますよ。お酒の種類に合わせてアレンジできるのもたのしいメニューです。

こちらのレシピもおすすめ

秋ナスをいつもと違った味わい方で♪ つるんとした食感が魅力のおつまみ「翡翠(ひすい)ナスの冷やし鉢」

【カンタンおつまみレシピ】 ナスを使って、食感が魅力のおつまみを作ってみましょう。作り方はカンタン、皮をむいたナスに片栗粉をまぶしてゆでるだけ。表面に透き通ったツヤ感が出て、つるんとしたのどごしに変身しますよ。翡翠色(うす緑色)が美しい一品をぜひたのしんでみてください。

油揚げが和風クルトンに!水菜と一緒にヘルシーでおいしいおつまみサラダ 【かんたんレシピ】

オーブントースターで油揚げを焼くと、サクッとした食感の和風クルトンに変身します。今回はサラダに和えてヘルシーなおつまみにするレシピを紹介。ポン酢とゴマ油を混ぜるだけのカンタンな自作ドレッシングとともに、自分だけのアレンジにもチャレンジしてみましょう。