【カンタンおつまみレシピ】 焼いた時の香ばしさがたまらない、油揚げ。今回は、油揚げの中にピザ用チーズを詰めて巾着おつまみにするレシピを紹介します。中に詰める食材は何でもOK! ひとり飲みのお供に、おうち飲みのおもてなしメニューにと大活躍するおつまみです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

とろーりチーズの焼き油揚げ

【材料】(1人分)
油揚げ 1枚
ピザ用チーズ 20g
大葉 2枚

【作り方】(10分)

  1. 油揚げはざるにのせて、その上から熱湯をかけて水気を切る。
  2. 油揚げを半分に切り、油揚げの上を菜箸で転がして口を開く。※油揚げを半分に切った状態ですでに口が開いているなら(2)の作業は不要です。
  3. 大葉・ピザ用チーズを詰めて、楊枝で閉じる。
  4. オーブントースターで5~6分焼き、油揚げにこんがり焼き色が付いたら出来上がり!お好みで塩や醤油をかけてどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、いわしやさんまの蒲焼きなどの味付き魚缶を加えてみましょう。ビールに合わせるなら、ハムやスパムを加え、仕上げに黒胡椒をふって。赤ワインに合わせるなら、ピザソースを加えて作ってもおいしいですよ。

ピザ用チーズと焼き鳥缶の組み合わせもおすすめです。

こちらのレシピもおすすめ

もやしを使ったお手軽おつまみ「もやしソース炒め」

【カンタンおつまみレシピ】 冷蔵庫にもやしが余っていたら、ダブルソースで深みを出したソース炒めを作ってみましょう! 見た目も味わいも焼きそば風で、お酒が進むおつまみです。お酒に合わせたアレンジも自在。炒める油や仕上げのトッピングを工夫すれば、自分好みの味に変えられますよ。

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。