疲労回復に効果的な、豚肉やキムチを使ったおつまみをご紹介します。しっかり、ガッツリ食べられて、しかも調理はかんたん! 小型のフライパンで作ってそのまま食卓へサーブして、さまざまなお酒と合わせてたのしみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

豚玉キムチ

【材料】(1~2人分)
豚肉 150g ※豚コマ肉や豚薄切り肉など
キムチ 100g
小ねぎ 2本
卵 1個
ごま油 小さじ1

【作り方】

  1. 豚肉・キムチはひと口大に切る。小ねぎは小口切りする。
  2. フライパンを中火にかけ、ごま油を入れる。豚肉・キムチを炒める。
  3. 卵を割り入れ、半熟になったら火を止め、小ねぎをふって出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせて、よりB級グルメ度を高めたいなら、仕上げにピザ用チーズをふりかけて! チーズタッカルビ風な味わい方ができます。日本酒に合わせるなら、小ねぎのほか、カイワレ大根やミョウガ、大葉などの薬味をたっぷり加えて。トッピングでアレンジをたのしむのもおすすめのおつまみです。

こちらのレシピもおすすめ

おなじみのスナックが和風おつまみに変身「イカ天卵とじ」

【カンタンおつまみレシピ】サクサク食感とイカの旨味で食べる手が止まらないスナック菓子、イカ天。そのまま食べてもおいしいですが、今回は卵とじにするアレンジおつまみに挑戦してみましょう。しっとりした食感に変身したイカ天の味にやみつきになりますよ。

小腹が空いた時のクイックおつまみ 「レンジで作るガーリックライス」

【カンタンおつまみレシピ】ちょっと小腹が空いた時、ごはんもののおつまみが食べたくなりますよね。そんな時には、電子レンジだけで作るガーリックライスにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 冷やごはんを使ってもOK。合わせるお酒によってアレンジしてみるのもたのしいですよ。