11月5日は「ごまの日」です! 健康に良いとされる「ごま」をたくさんの人にもっと食べていただきたい!という想いから、全国胡麻加工組合より日本各地のごま逸品(35〜500グラム)を3個セットにしてプレゼントします♪ たべぷろインスタを「フォロー&いいね!」で20名様にお届けします。また、インスタグラマーおすすめのおいしいごまレシピもご紹介いたしますので最後までご覧くださいね!

「ごまの日」の由来は

カルシウム、鉄分、タンパク質、各種ビタミンなどが豊富で栄養価が高く、健康に良いごまをより多く摂取してもらうことを目的に2017年に「ごまの日」を制定し、日本記念日協会へ登録しました。日付は、11と5で「いい(11)ご(5)ま」と読む語呂合わせと、ごま和えなどごまと相性のよいホウレンソウの旬の始まりの時期であることに由来します。

※全国胡麻加工組合会員一覧(五十音順)
アダチ食品(株)、伊藤忠商事(株)、伊藤忠食糧(株)、(株)扇カネ安食品本舗、(株)大村屋、(株)オニザキコーポレーション、(株)貝塚正雄商店、カタギ食品(株)、かどや製油(株)、(株)北村商店、九鬼産業(株)、(株)ゴマヤ、(株)真誠、(株)トーカン王将生産部、(株)波里、(株)浜乙女、(株)豊年屋、(株)マコト、(株)マツモトフーツ、みたけ食品工業(株)、(株)宮内徳次郎商店、(株)山田製油、(株)山本貢資商店、吉美食品(株)、(株)和田萬

いりごま

カタギ食品「有機いりごま白」
有機JASが認証した安心安全の原料を使用しました。カタギ自慢の焙煎で香ばしく仕上げました。

カタギ食品「有機いりごま金」
有機JASが認証した安心安全の原料を使用しました。旨みと香りの強い金ごまをお楽しみ下さい。

九鬼産業「九鬼 深煎りいりごま白」
厳選したごまを、香味を引き出すために深く煎り上げた風味のよいいりごまです。すってお使いいただいても、香ばしい風味をお楽しみいただけます。

真誠「皮むきタイプいりゴマ」
皮をむいてごまの豊富な栄養成分を消化吸収しやすくしました。ナッツのような風味でくせがないため食べやすく、和食に限らず、洋食・中華・お菓子作りにもよく合います。

豊年屋「信州いりごま黒」
信州の豊かな大地で育った希少な国産黒ごまを、直火釜焙煎で香ばしく仕上げました。

みたけ食品工業「有機いりごま白」
有機栽培のごまを使用し、芯まで煎りあげた、風味豊かないりごまです。

すりごま

オニザキコーポレーション「プレミアムローストつきごま白」
香りを高めしっとりとした口当たりに仕上げた杵搗き製法のつきごまです。

オニザキコーポレーション「プレミアムローストつきごま黒」
クセなく黒ごまの風味豊かな味わいに仕上げた杵搗き製法のつきごまです。

かどや製油「すり鉢仕立て風すりごま白」
ごまの旨味と香りを伝統的なすり鉢仕立て風に再現しました。しっとり感とごま粒感の食感が特徴です。

九鬼産業「九鬼 二度焙煎すりごま白」
厳選したごまを、独自の特殊製法である二度の焙煎工程でじっくりと煎り上げました。しっとりとした口当たりとふくよかな風味を際立たせた半ずりタイプの高級すりごまです。

真誠「うまかあじすりごま白」
強火で煎り上げたごまを粗めにすりつぶし、すり鉢ですったような食感を出しました。粒もほどよく残してあるため、食感も楽しめます。

波里「金のすりごま(スタンドパック)」
胡麻本来の甘みと風味を生かして焙煎したいり胡麻を、しっとりすり上げた香り深い金すり胡麻です。

浜乙女「マイクロ焙煎 白すりごま」
浜乙女独自のマイクロ波による焙煎製法によって均一に香り高く煎りあげたごまを丹念にすりあげました。

マコト「しっとり香味すりごま白」
釜煎り製法にて風味豊かに焙煎し、しっとりとしたすり胡麻に仕上げました。胡麻和え等のお料理にお使いいただきますと、胡麻本来の香ばしさがお料理の味を一段と引き立てます。

マコト「しっとり香味すりごま 深煎り金」
強火で香ばしく風味豊かに焙煎し、しっとりとしたすりごまに仕上げました。胡麻和えやサラダのトッピング等のお料理にお使いいただきますと、胡麻本来の香ばしさと自然の甘さがお料理の味を一段と引き立てます。

みたけ食品工業「有機すりごま白」
香ばしいごまをしっとりすりあげることにより、風味豊かな味わいに仕上げました。

和田萬「黄金香りごま」
香ばしく煎った金ごまを、つぶしました。ごはんにかけたり、ごまあえ、うどん、サラダ、お鍋など何でもご使用ください。

ねりごま

かどや製油「なめらか自慢ねりごま白」
皮をむいて香ばしく煎った白ごまをすりつぶし、仕上げ磨砕によってごまの粒子をより細かくしました。なめらかで分離しにくいねりごまです。

ゴマヤ「當り胡麻(あたりごま)白・黒」
各種胡麻和え、ごまだれ、胡麻つゆ、利休煮、胡麻あんかけといった日本料理の他、西洋料理や中国料理にもご利用ください。また、胡麻あんとして各種和菓子の他、洋菓子系のごまプリン・ごまシフォンケーキ・白胡麻のパンナコッタなど、ジャンルを問わず幅広くご使用できます。

波里「濃厚なめらかねりごま金」
特許を取得した独自製法により胡麻を細かくし、なめらかな舌触りの濃厚ペーストに仕上げました。

浜乙女「白ねりごま」
浜乙女独自の製法で風味良く仕上げた白ねりごまを、使いやすいスパウトパウチタイプにしました。

豊年屋「純ねりごま黒」
香ばしく焙煎した黒ごまを使用し、口当たり滑らかなねりごまにしました。ごま100%無添加です。

山田製油「ごまねりねり白」
厳選した胡麻を職人が手炒りで甘みを引き出し、特製の石臼で2回挽きしたクリーミーな味わいのごまねりねり(ねりごま)です。

たべぷろインスタを「フォロー&いいね!」で20名様にプレゼント

ワーママ応援企画として抽選で、ごま3個セット(35〜500グラム)を20名様にプレゼントします。どれが届くかはお楽しみに!(※応募の際にプレゼント品は選べません)

<応募資格>
・働くママ(日本国内にお住まいで、かつ商品のお届け先が日本国内の方)であり、かつ、インスタグラムのアカウントをお持ちで、たべぷろをフォローしている方。

<応募方法など>
たべぷろインスタを「フォロー」し、プレゼントお知らせ投稿に「いいね!」をして応募完了。
・応募の締め切りは2021年11月12日(金)です。
・当選者へはインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)にて、たべぷろ編集部よりご連絡いたします。

<コメントも大歓迎!>
家族の喜ぶごま料理は何ですか? こんなごまメニューならいっぱい食べてくれる!という料理や使い方を教えてくださいね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

子どもと楽しもう!ごまインスタ映えメニュー

「ごまの日」を記念してママインスタグラマーによる、彩りも添えてくれる、ごまをたっぷり使ったメニューをご紹介します!

yaya__yu__さん 鶏肉と根菜の胡麻クリームグラタン

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝚈𝙰𝙲𝙲𝙾(@yaya__yu__)がシェアした投稿

japanese_kitchenさん 3種のごまクッキー

 

この投稿をInstagramで見る

 

菅智香(@japanese_kitchen)がシェアした投稿

kae0904さん ごま香る和風ガパオ

 

この投稿をInstagramで見る

 

kae(@kae0904)がシェアした投稿