スペイン語でニンニク風味のソースという意味を持つオイル料理、「アヒージョ」。今回は、時短おつまみにぴったりな食材、しらすを使ったアヒージョを紹介します。豆腐にかけて「洋風冷奴」にして食べるのもおすすめ。合わせるお酒によって、薬味などを代えてたのしみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

しらすのアヒージョ

【材料】(2人分)
しらす 40g
唐辛子 1〜2本 ※辛味はお好みで調整してください。
ニンニク 1〜2かけ
オリーブオイル 適量

【作り方】(10分)

  1. 唐辛子は半分に切って種をとる。ニンニクは皮をむいて4等分に切る。
  2. 小鍋にしらす・唐辛子・ニンニクを入れ、材料がひたるくらいまでオリーブオイルを注ぎ、全体を軽く混ぜる。
  3. 中から弱火にかけ、7〜8分ほど加熱して出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、柚子胡椒やすだちを添えて。仕上げに小口切りにした小ねぎや、ざく切りにした三つ葉を加えてもおいしいですよ。ビールやワインに合わせるなら、レモンやライムを搾って。ざく切りにした香菜を加えてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。

手軽にたのしむ、人気の韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。