チーズだからワインに合わせようと思いがちですが、モッツァレラチーズは淡白な味わいの食材なので、和の味つけをしても意外にマッチします。モッツァレラチーズをおつまみに日本酒や焼酎を飲む、そんな一見ミスマッチなおいしさをたのしんでみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

モッツァレラチーズのネギまぶし

【材料】(2〜3人分)
モッツァレラチーズ 1個(100g)
小ネギ 4本
ゴマ油 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩 小さじ1/4
いりごま 小さじ1

【作り方】

  1. モッツァレラチーズは手でちぎる。
  2. ボウルに(1)と小口切りにした小ネギ・ゴマ油・オリーブオイル・塩・いりごまを入れて和える。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、糸唐辛子を添えても。焼酎と合わせるなら、すりおろしニンニクを隠し味に加えてもOK。ワインと合わせるなら、ゴマ油を省いて、オリーブオイルのみで作ってもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

給食の味!? 懐かしのメニュー「バンサンスー春雨サラダ」

子どもの頃に給食のメニューで出てきたことがありませんか? 春雨を使ったサラダ仕立ての一品は、ヘルシーでおつまみにもぴったり。市販のすし酢を使って、カンタンに本格的な味付けをたのしんでみましょう!

缶詰を使用した、お手軽おつまみ「サバそぼろ」

便利なストック食材、サバ缶を使ったかんたんレシピを紹介します。その名も「サバそぼろ」。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんのお供に、お茶漬けの具にしてもよし、とアレンジは多彩。味付けを変えれば、さまざまなお酒に合うので、自分だけのオリジナルそぼろを作ってみましょう。