暑かったり、疲れていたりするとご飯を作るのがおっくうになるときもありますよね。そんな時は火を使わずに夜ごはんが作れて、お子様が喜んでご飯をもりもり食べてくれたら忙しく働くママ達はうれしいですよね。
今回は、レンジ調理で味付けは市販の麻婆豆腐の素だけ!簡単だけどカラフルな夏野菜をたっぷり食べられる洋風アレンジレシピをご紹介します。上手に夏野菜を取り入れて夏の暑さを乗り切りましょう。

レンジで簡単!カラフル夏野菜と厚揚げのチーズ重ね煮

【材料】(4人分)
厚揚げ 1枚(200g)
ナス 1本(150g)
オリーブオイル 大さじ1
きゅうり 1本(100g)
ピーマン 1個(50g)
トマト 2個(300g)
ピザ用チーズ 80g

★麻婆豆腐の素 1回分(3人分)
★トロミ粉 1回分

【作り方】
1. 厚揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。

2. 野菜は小さめの乱切りにする。ナスは耐熱容器に入れ、オリーブオイルを絡めてラップをしてレンジで3分加熱する。

3. ★の麻婆豆腐の素1回分とトロミ粉を混ぜておく。
※トロミ粉は水で溶かずに入れてください。

4. 大皿に(1)の厚揚げを手でちぎり、(2)のナス・キュウリ・トマトの半量をのせて、麻婆豆腐の素を全体にかけチーズをのせる。最後に残りのトマトをちらしてラップをする。

5. 600Wのレンジで7~8分、野菜が柔らかくなるまで加熱して完成。(ご使用するレンジの機種により調節してくださいね)

味付けは麻婆豆腐の素だけだから、パパにもお願いできる白飯に合うおかず!

ご家庭の定番、丸美屋食品工業「麻婆豆腐の素 甘口」は近隣のスーパーにて150円くらいで購入できますから、利用されている方も多いと思います。

発売されてから今年で50周年!ひき肉入りなので豆腐を準備すれば麻婆豆腐が完成する手軽さと、鶏がらスープや特性の味噌を使い、お子様も美味しく食べられるまろやかな甘口ソースが長年愛されているおいしさのひみつになっているそうです。

今回はこの美味しい麻婆豆腐の素を味付けに使い、夏野菜から出る水分とチーズと合わせることで、洋風にアレンジして白飯に合うおかずに仕上げています。

麻婆豆腐の素だけで味が決まるので、パパにもお願いできますね。

【働くママへのエール】お子様と一緒に夏野菜でパワーチャージしよう!

これからの暑い季節は食欲が落ちやすいので、夏野菜の元気な彩りから食欲増進をはかり、栄養価の高い夏野菜で体を潤わせ、お子様と一緒に夏を乗り切れるようにパワーチャージしませんか?

お子様の好き嫌いのわかれる夏野菜ですが、新鮮なみずみずしい夏野菜を使い、お子様の好きなチーズや厚揚げと一緒に調理をすれば、「食べてみようかな?」と言う気持ちになるかもしれません。ひと口でも食べられたら、褒めて喜びを共有し、小さな成功体験を積み重ねていってくださいね。

週末の時間のある時は、厚揚げを手でちぎったり、材料をお皿にのせたり、チーズをかけたり、お子様と一緒に作れますので、ご家族で楽しい夏の食卓を作ってくださいね。

(キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝 @mamafumu