料理に使って、冷蔵庫に残っている野菜…意外と使い道に困ってしまいますよね。そんなときは、ヘルシーな野菜おつまみに変身させてしまいましょう。レシピは、しっかり焼いて、めんつゆに浸けこんでおくだけ! 日持ちもするので、多めに作り置きして毎晩の晩酌のお供にどうぞ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

野菜の焼き浸し

【材料】(2~3人分)
アボカド 1/2個 (100g)
お好きな野菜 適量
※写真の使用目安/ししとう4本、なす1本、エリンギ1本、ズッキーニ1/2本、かぼちゃ1/8個
めんつゆ(3倍濃縮) 30ml
水 270ml
※めんつゆと水は「1:9」の、「鍋つゆ」ぐらいの濃度で。少し薄めの味付けにしておくと、長く浸けこんでも味が濃くなりすぎず、野菜の風味もしっかり感じられます。野菜がひたひたに浸かるくらいの量を用意すればOKです。
オリーブオイル 大さじ1
唐辛子 2本

【作り方】

  1. 野菜は食べやすいサイズに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)の野菜をこんがり焼く。
  3. 保存容器にめんつゆ、水、半分に切って種を取り除いた唐辛子を入れ、(2)の野菜を浸ける。冷蔵庫で30分ほど置いて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ししとうやしいたけなら日本酒に、パプリカやズッキーニを使用すればワインに合います。合わせるお酒によって野菜をチョイスしても面白いですよ。

こちらのレシピもおすすめ

旨辛な味付けにお酒がすすむ♪韓国風おつまみ 「ヤンニョムチキン」の作り方

から揚げに甘辛いタレをからめた、最近注目の韓国フード「ヤンニョムチキン」。そんな街でも人気のメニューを、おうちで手軽に作ってみませんか? 冷凍のから揚げなどを使えば、あとはタレを作って和えるだけ! お酒がすすむ、おすすめの“旨辛”おつまみです。

混ぜるだけのカンタンおしゃれディップ「明太ディップ」

明太子が少し余っている時は、サワークリームと混ぜて、お手軽ディップを作ってみませんか。明太ディップがあれば、おうち飲みのおつまみがグレードアップ! 合わせるお酒によってアレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。