3月に決定しました「たべぷろワーママ応援レシピ2021春賞」の表彰式を、4月26日に開催しました! 今回も社会情勢を考慮してオンラインで開催です。春賞を受賞されたフード&テーブルスタイリストの渡辺有子さんに「焼肉のタレでつくる炊飯器ビビンバ」のレシピ開発秘話などを伺いましたよ♪

受賞レシピは「焼肉のタレ+炊飯器でつくるビビンバ」

フード&テーブルスタイリストの渡辺有子さんは『いつもの食卓を素敵に演出!』をコンセプトに、美味しく見せるフードスタイリンクと季節のテーブルコーディネートの講師、テーマに沿ったメニュー企画や料理写真撮影、コラムライターなどを中心に活躍中です。

たべぷろには2017年より参加いただいており、オリジナル企画や広告タイアップなどもこなし、長く活躍いただいています。2人のお子さんを持つ働くママなので、時短でおいしく、栄養バランスにも優れたメニューをたべぷろでも提案してくださっています。

今回のレシピについても、夕方の調理手間を省くために、朝のうちに焼肉のタレに肉を漬け込み、夕方は全ての材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ、炊いている間に他の料理や家事ができるといった手際の良い工程が特徴です。

そして、ご飯(炭水化物)・肉(タンパク質)・野菜(ビタミン)とバランスのよい栄養素がこのメニューひとつで食べられるというのも嬉しい点です。

働くママを応援する春のベストレシピは「炊飯器ビビンバ」!焼肉のタレ活用で時短

【受賞者インタビュー】家事は効率よくこなそう!

オンライン表彰式では日本食糧新聞社の杉田尚社長より、画面越しに表彰状の授与が行われました。続いて貞苅編集長による受賞者インタビューが行われました。

貞苅編集長:アイデアを生むために日頃から気遣っていることは何でしょうか?

渡辺さん:さまざまな方向にアンテナを張ることが大切だと思います。TVやSNSからの情報は貴重で、こうしたところからヒントを得てレシピ開発をしています。

貞苅編集長:たべぷろのメニュー提案で心がけていることは何ですか?

渡辺さん:時短を図るために、調理器具を最大限に生かしています。今回のレシピも炊飯器を使っていますが、炊いている間は他の料理を作ったり、家事もできるので効率よく時間を使えるのが特徴です。

貞苅編集長:『フード&テーブルコーディネート』として、自宅ではどのように生かされていますか?

渡辺さん:子どもの誕生日などいつもと違うシチュエーションでは、平日の夕飯であってもちょっとしたコーディネートで『特別な日』を演出してあげています。

ご参加のたべぷろライターも紹介!

受賞式の開催が平日の午前中ということで、お忙しい中、全国各地からご参加いただいたライターさま、本当にありがとうございます! それぞれにこだわり溢れるメニューをご提案いただいていますので、ぜひこちらもご覧くださいね♪

キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝さんの記事はこちら

キッズ食育マスタートレーナー 石動敬子さんの記事はこちら

野菜ソムリエプロ 小島香住さんの記事はこちら

管理栄養士 えのみほさんの記事はこちら

今回は日本食糧新聞社が運営する料理教室「ふれあいクッキング」の担当者も東京・大阪・名古屋からお祝いに参加しました。公式サイトではワーママの皆さんにも役立つ料理教室・イベント案内、毎日のおかずレシピを配信中です。

【編集長総評】おうちで楽しめる時短メニューで働くママを応援

昨今はさまざまな働き方が導入されていますが、どのような状況になっても欠かせないのは、やはり時短メニューかと思います。その時短テクニックのひとつとして、調理の手間が少なく、ひと品でさまざまな栄養が摂れるメニューは、かねてより多くのママが理想としてきた料理です。

さらに、外食や旅行がままならない今、おうちごはんを楽しみたいという欲求はますます膨らんでいるのではないでしょうか。

今回受賞された炊飯器で作るビビンバは、
・炊飯器で手軽に作れる
・味付けは焼肉のタレにおまかせ
・一品でご飯・肉・野菜とバランスよし
・おうちでアジアンメニュー
が特徴で、まさに先述した要望を網羅したアイデアです。あまりがちな焼肉のタレを活用できるという点も大きなポイントではないでしょうか。

たべぷろが目指す、「働くママの夕飯作りをラクにし、食卓を囲む家族の笑顔を増やし、生き生きと働く活力を届ける」という趣旨にあったメニューだと思います。

今回は前回を上回る総計2083票ものご応募をいただき、読者の皆さまには心より感謝申し上げます。次回「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」は6月に開催いたします。より、働くママの悩みに寄り添ったメニューや、夕飯作りのヒントになるような内容を提案して参りますので、ひき続きよろしくお願いいたします。

たべぷろワーママ応援レシピ大賞とは

コロナ禍で働き方が変化したいま、仕事に家事、育児と頑張る働くママたちに、食卓を囲む家族の笑顔や、生き生きと働く活力を届けたいという思いから、ごはんづくりをラクにし、料理を楽しくするレシピを提案・選出・表彰しています。春夏秋冬の季節賞のほか、年に1回大賞を決定します。