こんにちは。管理栄養士ワーママのmidoriです。今回は、子どもが好きなチキンと春巻きをオーブンで同時調理する調理時間15分メニューをご紹介します。春巻きは野菜とベーコンをぐるっと春巻きの皮で巻くだけ。油であげずにオーブンで焼くだけなので、簡単に作ることができます。
また空いたオーブン皿のスペースを使って、味付けしたチキンをもう1品。焼いている間に添えるレタスを準備すればあっという間に、晩ごはんが仕上がります。どちらもこどもが喜ぶメニューなので、ぜひお試しください。

具材を巻くだけの春巻き

【材料】(4人分・12本分)
春巻きの皮(大) 2枚
大根 4cm
いんげん 4本
長ネギ 1/3本
ハーフベーコン 6枚

<小麦粉糊>
小麦粉 小さじ1
水 少々

サラダ油 大さじ1/2程度

【作り方】
1.ネギは縦半分に切り斜め薄切りにし、大根は4cm長さ・7mm太さの棒状に切ります。いんげんは3等分に切り、ハーフベーコンは半分の長さに切ります。
2.春巻きの皮は半分に切り、さらに3等分に切り1枚を6等分にします。小麦粉は水を少し入れてのばし、塗れるくらいの硬さにして小麦粉糊を作ります。
3.春巻きの皮に(1)の具材を写真のようにひとつずつのせます。手前からくるっと巻いて綴じ目に小麦粉糊を塗って閉じます。

4.オーブンシートを敷いたオーブン皿に(3)を並べて油をかけます。

全部にかからなくても、春巻きの一部に油がかかればOKです。

5.200度に予熱したオーブンで10分焼きます。皮に焼き色がつけば出来上がりです。

※余ってしまった野菜はお味噌汁などに使って下さい。

鶏手羽中のオーブン焼き!調味料2つを揉み込んで焼くだけ

【材料】(4人分)
鶏手羽中 8本
醤油 小さじ1・1/2
いちごジャム 小さじ1・1/2
薄力粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
つけあわせ レタス、ミニトマト

【作り方】
1.ビニール袋に鶏手羽中・醤油・ジャムを入れてよくもみます。

2.薄力粉を(1)に入れて袋に空気を入れてよくふります。
3.オーブンシートを敷いたオーブン皿に(2)を並べ、油を全体にかけます。(全部にかからなくても、チキンの一部に油がかかればOKです)
4.200度に予熱をしたオーブンで10分焼きます。チキンの中心まで色が変わり、火が通れば出来上がりです。
焼いている間につけあわせのレタスとミニトマトを準備し、チキンが焼き上がったら併せて盛り付けます。

オーブンを使うと揚げ物のハードルが下がる!

春巻き、唐揚げなど揚げ物というと、揚げ油を準備するということで、作ることをちゅうちょしてしまう方も多いのではないでしょうか。今回のように「油をかけてオーブンで焼く」揚げ物にすると、料理のハードルがグッと下がります。

私はコロッケや唐揚げ、フライドチキンなどを作る時も、揚げ油を用意せず、今回の方法でオーブンで仕上げることが多いです。洗うものはオーブン皿ひとつ、キッチンが汚れないので後片付けがとても楽です。

オーブンに入れてしまえば、鍋の様子を見るというような手間もかからず放っておけるので、焼いている間に別の家事をしたりすることも可能です。

前回ご紹介した春巻きも今回と同じ方法で作れます。油で揚げる時よりも少ない油で作れて、パリパリの皮で仕上げられます。

ママ管理栄養士おすすめ春巻きレシピ4選!巻くだけで10分で作れる

【働くママへのエール】こどもが喜ぶメニューを楽に作ろう!

春巻きはこどもが好きな料理のひとつ。今回のように野菜を巻いてしまえば苦手な野菜を食べることもできるかもしれません。人参、インゲン、長芋などの野菜の他、ベーコンの代わりにサラダチキンなど具材を変えて作ることも可能です。ぜひさまざまな具材を包んで作ってみて下さい。

チキンは下味にいちごジャムを入れて甘めにし、小さな子でも食べやすくしています。骨付きチキンは好きな子も多いですよね。

オーブン皿に2品入れてしまえば、あっという間に1食の献立が仕上がるうえ、一度の加熱で済むためエネルギーの節約にもなります。また包みきれなかった春巻きの具材は、お味噌汁に使えば、食材を無駄なく使いきれます。

準備も洗い物も少なく、時短でできるこのメニューをぜひお試しください。

(管理栄養士ワーママmidori @mimi10249