広島県呉市の老舗味噌メーカーのよしの味噌は、「糀」を使用した大人向けのフルーツソース「発酵レモンのハニーソース」=写真=を3月から発売している。コロナ禍において「免疫力」や「発酵食」が注目され、外食の自粛によって内食が増えたことなどの要因でヨーグルトやトーストを食べる人が増えていることから、健康や美容、時短料理などに意識の高い大人の女性をメーンターゲットに開発された。

レモン果皮を塩麹に漬け込み、低温熟成させることで酸味を和らげ、うまみをプラスしている。滑らかなソースタイプに仕上げていることから使いやすく、ドリンクや料理など幅広いアレンジを楽しむことができる。

レモンとはちみつの組み合わせは、おいしいだけでなく、美容や健康にも優れており、同社ではパンケーキやフレンチトースト、厚切りトーストなどのほか、ヨーグルトやレモネード、紅茶、サラダのドレッシングなど、幅広い用途で楽しんでほしいとしている。同品の内容量は180g、標準小売価格は500円(税別)となっている。

同社では、「大人のレモン」シリーズとして焼肉のたれや塩焼きそばソース、汁なし担々麺のたれなどを発売するほか、鍋の素の「広島れもん鍋」「瀬戸内柚子れもん鍋」、薬味の「発酵れもん胡椒」、ドレッシングの「広島レモンのサラダで酢」、「広島のレモン冷やし甘酒」など広島レモンの関連商品を多数開発し、販売している。今回、品揃えを強化することで、さらなる販売増を図っていく。

◇日本食糧新聞の2021年2月24日号の記事を転載しました。