おつまみも、カラフルだと栄養バランスもよくなるという傾向があります。にんにくのみじん切りが面倒に感じたら、市販のパスタソース(ペペロンチーニ)を使ってもできるクイックメニュー。ひと口サイズなので、お酒のあてにぴったりです。このおつまみに合うお酒はビール、ワインです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ブロッコリーとミニトマトのガーリックソテー

【材料】(2人分)
ミニトマト 6個
ブロッコリー 1/4個
マッシュルーム 4個
にんにく 1片
アンチョビ 2枚
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

  1. トマトは皮に軽く包丁で切り込みを入れる。ブロッコリーは小房に切り分ける。にんにくはみじん切りにする。アンチョビは包丁で叩く。
  2. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ってきたら、ブロッコリー・マッシュルームを加え、炒める。
  3. 焼き色がついたら、さらにミニトマト・アンチョビを加え、トマトの皮がはじけてきたら、火を止める。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ゆでたショートパスタを加えてもおいしいですよ。ブロッコリーはフライパンでじっくり焼くと、ゆでるのとはまた違ったおいしさに。カリッとした食感がクセになります。

にんにくを多めで作れば、よりビールに合います。ワインを片手に、手軽に作ってたのしめるフライパン料理は、日々のお役立ち間違いなし!

こちらのレシピもおすすめ

インパクト大のボリュームおつまみ!「肉巻きたまご」

がっつりボリュームのあるおつまみでお酒をたのしみたいときにぜひ作ってみてもらいたいのが「肉巻きたまご」。はちみつがきいた甘辛いタレが食欲をそそります。おうち飲みでおつまみが欲しい時にどうぞ。

ビールにぴったりのカンタンおつまみ「ジャーマンポテト」

ビールに合わせたいおつまみといえば、やはりお肉とポテト。ジャーマンポテトを見ると、ビールが飲みたくなりますよね。ですが、自宅で作るのはちょっと面倒だと思ってしまいがちです。そこで、今回はじゃがいもの下ごしらえを電子レンジでカンタンに行う、楽ちんレシピをご紹介。ぜひ、試してみてください!