管理栄養士ライターのゆきです。今回は15分でできるホットケーキミックスを使った簡単なピザのご紹介です。本来、ピザの生地は発酵させる必要があり、作るのが手間ですが、ホットケーキミックスを使えば発酵させる手間を省けて、忙しいワーママにもあっという間に作れます。
平日だけど“特別な日”などに活用するのもおすすめです。子供も手伝えるので一緒に料理をして親子のコミュニケーションを取るのにも良いですよ。

ほうれん草の簡単ピザ

ピザの生地の味は好みが分かれると思いますが、このレシピはホットケーキミックスなのでほんのり甘く、サクサクした食感の生地です。

【材料】(直径18cm 1枚分)
ホットケーキミックス 100g
水 大さじ1.5
オリーブ油 大さじ1
塩 ひとつまみ
冷凍ほうれん草 適量
ソーセージ 適量
ミニトマト 適量
チーズ 適量

<ソースの材料(作りやすい量)>
ケチャップ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1/2
にんにくチューブ お好みで少量
※およそピザ2枚分のソースです。

【作り方】
1.ソーセージやミニトマトをスライスし、ソースの材料は混ぜ合わせておく。

2.ホットケーキミックスに塩・オリーブ油を入れて混ぜ合わせ、水を加えてひとまとまりになったら直径18cm程度に薄く伸ばす。

3.ホットプレートで生地を焼いて焼き色がついたら裏返し、ソースを塗ります。そこに具材をのせて再びフタをしてチーズが溶けるまで焼きます。

こげやすいので裏返したら、低温か保温でチーズが溶けるのを待つと良いです。

ホットケーキミックス活用で時短

今回使用したのは「ニップン ホットケーキミックス チャック付き」(日本製粉)です。600g入っていて198円でした。ホットケーキミックスは膨らませる手間を省けるというのが時短で便利なポイントのひとつです。

ホットケーキミックスでケーキを作れば卵を泡立てる必要がなかったり、クッキーやドーナツ、蒸しパンなど本当にいろいろと使えるので意外とこのチャック付きの袋は好きな量を取り出せて便利です。

他にも今回は冷凍のほうれん草を使うことでほうれん草の茹で時間を短縮しています。冬の時期の我が家の冷凍ほうれん草は市販品ではなく、とれたての旬のほうれん草をさっと茹でて食べやすい大きさに切り、フリーザーパックに入れて冷凍しています。

解凍してお浸しにしたり、そのままお汁に入れたり、炒めたり、これも時短のひとつでとても便利です。

ピザはカットしてホットプレートで保温しながら食べるのもおすすめです。温野菜やお肉などを一緒にのせて温めながら食べるのも良いですね。

【働くママへのエール】お子さんの苦手克服にも

うちの2歳の娘にはしょっぱくて香辛料なども入っている市販のピザはまだ与えにくいです。そこで幼児でも食べやすい味付けにできないかなと考え、このレシピを作りました。なので今回はちょっと子供向けなレシピです。

娘は葉物野菜を今となっては食べられますが、1歳の頃はよく残しており、どうすれば食べられるのだろうと悩んでいろいろと試行錯誤したものです。

小さく切ってマヨネーズやケチャップを付けると食べられたり、とろけるチーズをのせてあげると食べられたりしたので、子供が好きな味付けにしてあげることも大切なんだなぁと私も勉強の日々でした。

ご紹介したほうれん草のピザは、ソースの味やチーズの風味でほうれん草が食べやすくなっております。ほうれん草が苦手なお子さんをお持ちの方は、ぜひ子供さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

味も大切ですが、子供は一緒に作ることで食べようという気になったりもします。忙しい日でもあっという間に作れますので、お子さんの苦手克服にもお役に立てればなと思います。

(管理栄養士ライター ゆき @orange0u0