熱々のオリーブオイルに、ニンニクの風味がきいた煮込み料理「アヒージョ」。バルでもおなじみのメニューですが、材料を入れて加熱するだけでカンタンに作れちゃうので、おうち飲みのおつまみとしてもぴったりです。冷たいビールやワインといっしょにどうぞ!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

エビときのこのアヒージョ

【材料】(2人分)
エビ(殻つき) 8尾(200g)
まいたけ 1袋(100g)
ニンニク 2かけ
唐辛子 2本
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 100ml

【作り方】(15分)

  1. 殻つきエビはよく洗い、キッチンバサミで足を切り落とす。背の部分に切り込みを入れ、背わたを竹串などで取り出して、キッチンペーパーで水気を押さえる。
  2. 小鍋にオリーブオイル・塩・皮をむいて半分に切ったニンニク・半分にちぎって種をとった唐辛子・エビ・まいたけを入れて、全体を軽く混ぜる。
  3. 蓋をして、中〜弱火にかける。10分ほど火にかけ、まいたけがしんなりして、エビの色が変わったら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールと合わせるなら、黒胡椒をきかせて。日本酒と合わせるなら、柚子胡椒を加えて、仕上げにちぎった大葉をちらしても。ワインと合わせるなら、薄切りにしたバゲットにのせて、レモンを添えてカナッペにしてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

インパクト大のボリュームおつまみ!「肉巻きたまご」

がっつりボリュームのあるおつまみでお酒をたのしみたくなるときにぜひ作ってみてもらいたいのが、今回紹介する「肉巻きたまご」。はちみつがきいた甘辛いタレが食欲をそそります。おうち飲みでおつまみが欲しい時にどうぞ。

秋の味覚で作る簡単おつまみ しいたけコンビーフグリル

しいたけをコンビーフと合わせて、手軽なおつまみを作りましょう。コンビーフはコクがあり、食べた時の満足度が高い食材です。買い置きしておくと何かと便利ですよ。このおつまみに合うお酒はビール、焼酎、日本酒、ハイボール、スパークリングワインです。