たこ焼きの「たこ」の部分をいっぱい食べたい! なんて思ったことはありませんか? そんな「たこ」好きな人に向けて考案したレシピです。ピカタの衣がおいしいので、たこ以外でアレンジするのもおすすめ。合わせるお酒に合わせて、材料や味付けを工夫してみましょう。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

たこ焼き風ピカタ

【材料】(2~3人分)
ゆでだこ 200g ※たこ足を2本使用、コンビニの「たこぶつ」でもOK!
紅生姜 大さじ3
青のり 小さじ1
小麦粉 大さじ3
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
油 大さじ1

【作り方】(10分)

  1. たこはひとくち大に切る。紅生姜はみじん切りにする。※面倒だったら、紅生姜はそのままでもOKです。
  2. 小麦粉・卵・マヨネーズを混ぜ、たこ・紅生姜・青のりをさらに加えて混ぜる。
  3. フライパンを中火にかけ、油を入れる。(2)をフライパンに並べ入れて、両面に軽く焼き色がつくまで焼いて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒と合わせるなら、マヨネーズと七味唐辛子を添えて。ビールと合わせるなら、マヨネーズとソースを添えましょう。白ワインと合わせるなら、レモンを搾ってどうぞ!

アレンジは、「ちくわ」バージョンを。ピカタの衣がおいしいので、ちくわで作るのもおすすめです。たこやちくわ以外にも、鶏ささみや豚肉などで作ってもよいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

手軽に作ろう! 魚缶を使ったおつまみ「キャベツとオイルサーディンのクミンソテー」

自宅に常備しておきたい缶詰「オイルサーディン」。そのまま食べてもおいしいですが、今回はキャベツと一緒に炒めるだけでおいしくなるアレンジおつまみを紹介します。炒める野菜や調味料を代えて、さまざまなお酒に合わせてみましょう!

青海苔とちくわの好相性おつまみ! 「磯辺ちくわのピカタ」

うどんへのトッピングとしても人気がある「ちくわの磯辺揚げ」。実際に揚げるのは手間がかかりますが、そんな時は、揚げないでも同様の味わいをたのしめる「ピカタ」が大活躍! お弁当のおかずにもぴったりな絶品おつまみを紹介します。