オイルサーディン缶のオイルも無駄なく活用して、アヒージョを作ってみましょう。今回はマッシュルームを加えていますが、ミニトマトやアスパラガス、長ねぎなども合いますよ。このおつまみに合うお酒はビール、白ワイン、スパークリングワイン、ハイボールです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

オイルサーディンのマッシュルームアヒージョ

【材料】(2〜3人分)
オイルサーディン缶 1缶
マッシュルーム 3個
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
塩 少々
黒胡椒 少々
バゲット 適量(お好みで)

【作り方】

  1. マッシュルームは1/4サイズに切る。にんにくは皮をむいて、半分に切る。唐辛子は半分に割り、種をとっておく。バゲットは薄切りにする。
  2. 耐熱皿にマッシュルーム・にんにく・唐辛子を入れ、オイルサーディンを油ごと加える。
    ※缶詰の油が全体に回るように、上からかけるようにして加えるとよいです。油が足りない場合は、オリーブオイルを足してください。
  3. オーブントースターに入れ、10分ほど焼きます。最後に塩・黒胡椒をふり、バゲットを添えてどうぞ。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

オーブントースターのほか、スキレットや小鍋で加熱して作ってもOKです。

こちらのレシピもおすすめ

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。

おつまみに、丼に、お手軽なカニ玉「カニカマ玉」

カニカマを使って、本格的な「カニカマ玉」を作ってみましょう。味の決め手は「甘酢あん」。でも、この甘酢あんも、じつは電子レンジだけでカンタンに出来ちゃいます。おつまみでも、ご飯にのせて丼にしてもOK! ぜひ一度チャレンジしてみてください。