こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です! 気温が高い日が続きますね…。暑い日が続くと食欲も減退しがちでつるんと食べられるようなものが欲しくなってきます。でも、夏を乗り切る体力を培うために栄養も摂らなくてはいけないし…。ということで、栄養たっぷりの枝豆と豆腐を使用した濃厚クリームを絡めて食べる冷製パスタをご紹介します。こっくりと濃厚でお腹にもたまるレシピになっています!

枝豆と豆腐でお腹も満足な冷製パスタ

では、枝豆を使って冷製パスタを作っていきましょう! 豆腐と枝豆で濃厚な枝豆クリームを作るのがこのレシピのポイントです。材料を加えてミキサーで攪拌すれば、夏にぴったりのさわやかなグリーンのクリームができ上がり、見た目から涼を感じられるメニューです。

【材料】(2人分)
枝豆 1袋
パスタ 200g
豆腐 1丁
顆粒コンソメ 小さじ1
オリーブ油 大さじ1

【作り方】
1.枝豆を電子レンジ600Wで4分弱加熱する。

枝豆の量や使用する耐熱容器によって火の通りが異なるので、1つ試食をして火の通りを確かめてみてください。

2.粗熱を取った枝豆をミキサーの中に入れる。

枝豆の薄皮はついたままでも大丈夫です。トッピング用に少し残して、ミキサーに入れちゃいましょう。

3.豆腐と顆粒コンソメも加えたら、滑らかなペースト状になるまでミキサーで攪拌する。

材料はドーンとそのまま入れちゃっても大丈夫です。

ミキサーでしっかりと攪拌をしたらグリーンのペースト状になります。そうしたらミキサーごと冷蔵庫に入れて冷やしましょう。

4.パスタを袋の表示通りゆでてお皿に盛り付けたら、オリーブ油をまわしかけて麺に和え、上から先ほどのクリームをのせたら完成。

ゆで上がったパスタはしっかりと氷水で締めて冷やしてください。冷やした後でオリーブ油をかけて和え、麺全体へと馴染ませます。

パスタに枝豆クリームをのせ、上からパラパラとトッピングで枝豆を散らしたら、爽やかな冷製パスタの完成です。

枝豆の風味がよく香るまろやかなクリームに仕上がっています。結構クリームに硬さがあるので、麺とうまく絡んでくれるか少し心配でしたが、麺にオリーブ油を和えておいた効果もあり、しっかりと馴染みます。

豆腐のコクもあり濃厚な味わいですが、後味はサッパリとしているので暑い夏でも食べやすいと思います。青臭さは一切ないので、野菜が苦手な子どもでも食べやすいと思います。また、薄皮の食感やパサパサするのが苦手で枝豆を敬遠する子どももいますが、ペースト状になっているので、そちらもクリアしています。

これでは少し物足りないと感じる場合は、粉チーズを上からパラパラと振りかけると、さらに食べ応えもアップしますよ。

ミキサーを使えば時短に

枝豆を使った冷製パスタをご紹介しました。暑くなると食欲が落ちてしまうので、サラリと食べられて栄養が摂れ、季節の味覚を楽しめるレシピはないかな?と考えたのがこちらのレシピでした。

冷製パスタにするだけで、食べやすさが大幅にアップします。ひんやりとした喉ごしは心地よく、なおかつトッピングのクリームが濃厚なためそうめんなどよりも腹持ちもいいです。たくさんクリームをのせてもお豆腐なのでヘルシー! 身体に嬉しいことばかりなんです。

そんな枝豆クリームは材料を入れてミキサーで攪拌するだけで完成なので、めちゃくちゃ簡単に作れます。あっという間に作れてしまうので超時短レシピとなっています。旬の枝豆は、味も濃厚で美味しいので是非一度試してみてくださいね!

レンジ調理で枝豆の栄養を逃さない

枝豆に含まれている栄養をザッと挙げてみると、とっても栄養豊富であることが分かります。
・鉄
・銅
・亜鉛
・マンガン
・食物繊維
・ビタミン類

枝豆は緑黄色野菜に分類されるので、緑黄色野菜の栄養と、たんぱく質とダブルで摂れるということになるのです。まさに疲れやすい夏の身体にぴったり!といえる食材なんですね。鉄分もたっぷりなので、女性や成長期の子どもにも向いている食材です。

しかし、枝豆に含まれているビタミンには水溶性のものも多くなっています。せっかく栄養が豊富でも、たっぷりのお湯で塩ゆでしてしまうと、栄養が水に流れ出てしまうおそれもあります。

せっかく食べるなら丸ごと栄養を摂取したい!ということで、レンチン加熱をおすすめします。今回私が購入した枝豆はそのままレンジ加熱ができる特殊なパックになっていました。

サッと水洗いをしたら、再び袋に詰めてチャックを閉じ、袋ごとレンチンしちゃいます。こうした便利な枝豆が入手できなくても、蓋つきの耐熱容器があれば簡単です。

100均や300均などで買えるので1つあると便利かもしれません。耐熱容器がないという場合は、蓋をしたフライパンで弱火に蒸し焼きをする方法でもOKです。

私も、昔は枝豆といったらたっぷりのお湯で塩ゆでしていたので、栄養を取り逃していたのならもったいないことをしていたなと思います。