こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!我が家はつい最近4ヶ月ぶりの外食をしました。でも、混んでいるお店での飲食は、特に小さな子どもがいたらちょっぴり心配…。だけど、どうしても美味しいラーメンが食べたい!と思った私は、自宅でお店のようなラーメン作りに挑戦しました。思ったよりも簡単で、15分以内に完成できたのでレシピを共有したいと思います!

具は鶏むね肉をチャーシュー風に!

ラーメンのトッピングといったらチャーシューですよね! せっかくなので手作りしちゃいましょう。チャーシューと聞くと、豚肉を長時間煮込んで作るイメージがありますが、帰宅後そんな時間の余裕はないので、今回は鶏むね肉をチャーシュー風に仕上げてみることにしました。スープの出汁を鶏ひき肉で取るので、相性良く鶏同士で合わせました!

【材料】(3~4人分)
鶏むね肉 1枚
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1

【作り方】
1.鶏むね肉に火が通りやすいように切り込みを入れる。

2.耐熱ボウルに鶏むね肉を入れ、調味料を加え、600Wのレンジで4分ほど加熱する。

加熱が終わったら、裏返してみて火の通りを確認しながら追加で2~3分ほど加熱してみてください。

茹で卵を作っておいて、加熱後の煮汁に一緒に漬け込むのもおすすめです!

鶏むね肉のチャーシュー風はこれでOK。後は好みの厚さに切るだけです。

トッピングにカツオ油!

よくラーメン屋さんで背脂のトッピングとかありますよね! そんなイメージで後から加える油をかつおぶしで作っていきます。このカツオ油を加えることで旨味が大幅アップしますよ。具と同時に作っておきましょう。

【材料】(1回分)
サラダ油 100cc
かつおぶし 50g

【作り方】
1.サラダ油にかつおぶしを加えて香りが出るまで弱火で炒める。

これだけでOK! かつおぶしがぐんぐんと油を吸ってしまうので、スプーンなどでギュッと押せば油を搾り出すことができます。清潔なガーゼに包んで搾るのもいいですね。

スープは鶏ひき肉と煮干しで作ろう!

では、いよいよ1番のポイントとなるスープ作りです!でも構える必要はありません。本当に手軽に作れるので、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

【材料】(3人分)
水 1リットル
昆布 5g程度
煮干し 40g
鶏ひき肉 200g
醤油 30cc

【作り方】
1.鍋に水を入れて煮干しと昆布を加えて沸騰させる。

2.沸騰したら昆布を取り出し、鶏ひき肉を加えて10分ほど茹でる。

鶏ひき肉は出汁を出す役目なので、もったいないですがザルで全てこして処分してしまいしょう。

スープをザルでこすとキレイな色になりますよ!

3.最後に醤油を加えたら完成。

たったこれだけです。鶏むね肉をレンチン調理しながらスープ作りなど要領良く進めていけば、15分以内で一からスープ作りが可能なんです!

麺は市販品で

麺はどんなものでもいいのですが、スーパーの中で1番お店の麺っぽそうなものを選びました(笑)

指定の時間通りにゆでた麺にスープを注ぎ、上からカツオ油を大さじ1杯程度かけます。

鶏胸肉のチャーシューは薄切りに。メンマは市販のもの。そして一緒に仕込んだゆで卵をのせました。

パパッと10分程度でだしを取ったとは思えないスープを楽しむことができます。私も、いざ自分が作ってみるまでは、お店で食べるようなラーメンを自分が作るなんて絶対無理!と思っていました。

でもいろいろ試してみて、このレシピにたどり着いて「思っていたより簡単に作れる!」という自信に変わりました。是非、1度試してみてください。