Delice Kitchen(デリーチェ キッチン)主宰の山本ゆりこです。前回に引き続き日持ちする乾物第二弾ということで「車麩」のメニューを紹介します。保存もでき栄養価が高いパワーフードとしてご家庭でよく使われることが多いのではないでしょうか。タンパク質の他にナトリウムやカリウムなどミネラルに加え、アミノ酸のひとつであるプロリンを多く含みます。プロリンはコラーゲンの合成を促進させるのでお母様方にもたくさんお召いただきたい食材のひとつです。安くて美肌のサポートをしてくれるならば!と、我が家にも一袋は常備するようになりました。今回はお肉を買いに行けない日、そして魚のカサ増しとして役に立てるレシピを考えました。長く常備できる「車麩」、皆さまの食卓にお役立てください。

お肉がない日に大活躍!車麩で照り焼きごはん

【材料】(4人前)
車麩 小8個
小麦粉または片栗粉 適量
油 適量
☆醤油 大さじ1と1/2
☆本みりん 大さじ1と1/2
☆きび砂糖 小さじ1
☆水 150cc

【作り方】
1. 車麩は水(分量外)で戻し水気を軽く絞る。
2. 小麦粉または片栗粉を薄くつけ、フライパンに油を入れ表面に軽く焼き色がつくまで焼く。
3. 同じフライパンに☆を入れ水分がなくなるまで煮る。

車麩レシピで魚のカサ増し!ソテーver.

【材料】(ご家族分)
車麩 人数分
塩 少々
こしょう 少々
すりおろしにんにく 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 適量

【作り方】
1. 車麩を水(分量外)で戻し、よく水気を切る。
2. 塩・こしょう・おろしにんにくで味をつけ、薄く小麦粉をふる。
3. オリーブオイルを入れたフライパンでこんがりと焼き色がつくまで焼く。

車麩の戻し方はお湯を使って時短

我が家はお肉のストックがないことに気づき車麩を使うことが多いです。ワーママにとって車麩のデメリットは水で戻す時間が長いことです。気づいたときに戻し始めたら日が暮れてしまいます。

なので、70度~80度のお湯を使い短時間で戻しています。レンジ加熱も試みましたがあんばいが難しくお湯で戻すのが一番早く美味しく仕上がるように感じています。

車麩はパン粉の代用にも

車麩はお肉の代わりやカサ増し食材として万能であることをご紹介しました。他にも使いみちはあります。揚げ物はめったにしないのでパン粉が常備されているご家庭は少ないと聞きます。車麩をパン粉の代用としてお使いいただけます。

パン粉に比べて仕上がりが軽いので私は車麩の方が好みです。油の吸収率もパン粉に比べて低いので、お子様やご家族の健康のためにも一度お試しいただけますと幸いです。

買い物にあまり行けない今、保存食をうまく使って日々のお料理にお役立ていただけますと幸いです。