国分北海道はカゴメとの共同開発により、北海道産トマトをベースとしたレトルトのディップソース「チリコンカン」「ほたてときのこのトマトクリームソース」「エゾシカ肉のラグーソース」3種=写真=を発売した。国分北海道が展開するブランド「Mama’s Harvest(ママズハーベスト)」から、同社女性社員が中心となり働く女性向けの簡便メニューとして開発した。

「Mama’s Harvest」は、2016年9月に立ち上げたブランドだ。「母なる収穫」を意味し、「北海道の肥沃(ひよく)な大地で収穫した食物を北海道内外のお客さまにお届けしたい」との思いから名付けた。

3品ともレンジで温め、パンにつけるだけ、ご飯やパスタにかけるだけで、簡単に食べられるのが特徴。キッシュなどのアレンジレシピにも使用できる。いずれも北海道産トマトをベースとし、洋風のレシピによく合う汎用(はんよう)的なソースに仕上げた。

商品概要は次の通り。

「Mama’s Harvest トマトディップ チリコンカン」=北海道産の大豆・赤エンドウ豆を使用し、ゴロゴロとした食感を残した。うまみと辛みのバランスが良い味付け。

「同 トマトディップ ほたてときのこのトマトクリームソース」=ホタテ(北海道産)とキノコのうまみが効いた、生クリームとチーズを合わせた濃厚なソース。

「同 トマトディップ エゾシカ肉のラグーソース」=北海道が認証する食肉処理施設で処理された臭みの少ないエゾシカ肉を使用。バジルが効いた味わいのラグーソース(肉などをベースに煮込んだソース)。

いずれも内容量120g、希望小売価格は北海道エリア内で380円(税別)。賞味期間は常温で12ヵ月。4月24日から北海道内のスーパー、百貨店、各種専門店、一般店などで発売し、道外のエリアについては販売・価格ともに未定としている。

◇日本食糧新聞の2020年5月1日号の記事を転載しました。