こんにちは。仙台在住の料理家sato aiです。最近種類も豊富でアレンジの幅が広がる鯖缶ですが、今回は煮込み時間のかかるイメージのカレーを時短で作る、夜ごはんにオススメのレシピをご紹介します。魚や野菜が苦手なお子様も、カレーなら食べてくれる!というママも多いのではないでしょうか。お肉もいいけどたまにはお魚もモリモリ食べて欲しいというワーママのための15分で作るお役立ち鯖缶レシピです。

鯖缶とストック野菜で作るカレーレシピ

お肉や野菜をあらかじめ用意しておかなくても、栄養がたっぷり詰まった鯖缶を使って15分で作るカレーは骨まで柔らかく食べられるので、魚の骨が苦手なお子様にもオススメです。

カレーといえばじゃがいもを入れて作るのが一般的ですが、煮込みにも時間がかかるため、時短調理を考えて野菜を選びました。思い立った時にすぐに作れるので、働くママの夜ごはんのお助けレシピになるのではないでしょうか。

【材料】(4人分)
鯖の水煮缶 1缶
にんにく 1片
玉ねぎ 1個
人参 1本
キャベツ 1/4個
炒め用サラダ油 適宜
カレールウ 半箱
水 適宜

【作り方】
1.にんにくは半割りにして芽をとる。玉ねぎは皮をむいて千切りにする。人参は半月切り、キャベツはざく切りにする。

※玉ねぎは繊維に逆らうようにして千切りにすると、甘みがアップして美味しいですよ。

2.鍋ににんにく、サラダ油を入れて火を入れる。香りが出てきたら、玉ねぎ・人参・キャベツを入れて全体を混ぜる。

3.鯖缶を汁ごと全部入れて、ザックリと鯖を崩す。

4.食材がひたひたになる量の水を入れ、蓋をする。沸騰するまで強火、沸騰したら中火で煮る。

5.野菜が柔らかくなったら火をいったん止め、カレールウを入れる。ルウが溶けてとろみがついたら、再び加熱してカレーを温めて完成。

皿に盛り付け、お好みでレタスや、ゆで卵を添えてもオススメです。

鯖缶とストック野菜で作るから時短!

今回使った食材は、缶詰(鯖缶)+ストック野菜です。ストック野菜は、日持ちのする野菜を使用したので、思い立った時にすぐに作ることができるレシピです。鯖缶は意外といろいろな野菜との相性が良いので、冷蔵庫の中に残っている、半端の野菜を入れて作っても美味しいですよ。

これからの季節、さっぱりしたカレーが食べたい方は、トマト缶を入れて作ってもオススメです。15分で作れる時短カレーをぜひ夜ごはんのレパートリーに加えてみてください。

スパイスをプラスすれば大人も満足!

まだ大人用のカレールウを食べられないお子様がいるご家庭は、子供用と大人用のカレーを別々で作っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、2種類の味を作るとなると、忙しい夜ごはん作りの時間にはかなりの手間になってしまいます。そんな時に活躍するのが、『ガラムマサラ』というパウダースパイスです。

市販の甘口のカレールウを使って作ったカレーに、大人用にはガラムマサラをお好みで振りかけると、子供味のカレーがあっという間に大人用の味付けに変身しますよ。

ガラムマサラはメーカーによって調合がさまざまです。辛味のあるものや、香りの強いものなどあるので、お好みのものをぜひ探してみてくださいね。