子供がいると作る機会が減る料理の中の一つが麻婆豆腐ではないでしょうか。辛味をプラスすると子供が食べないし、マイルドに作ると大人の満足度が半減…。そこで、今回はとっても簡単に作れて、さらに辛さの調整が後からできる、豆乳を使った麻婆豆腐のレシピをご紹介! 洗い物も少なく、15分もかからずにできちゃう!とってもお手軽、そして家族みんなが満足できる1品ですよ♪

豆乳で麻婆豆腐がまろやかに

今回ご紹介する麻婆豆腐は豆乳を使ったまろやかな味で、子供がパクパク食べてくれますよ♪是非、作ってみてくださいね。

【材料】(3人分)
豚ひき肉 200g
しいたけ 2個
長ねぎ 1本
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1
木綿豆腐 1丁
豆乳 2/3カップ

【作り方】
1. 長ネギ・しいたけはキッチンバサミで小さめに切る。

2.食品用ポリ袋に、(1)・豚ひき肉・味噌・酒・醤油・砂糖・にんにくすりおろし・しょうがすりおろしを入れてよく揉みこむ。

3.フライパンに(2)を敷き詰め、その上に豆腐を手でちぎってのせ、豆乳を回し入れ、蓋をする。

4.中火で5分ほど加熱し、その後、蓋をはずして強火で全体を混ぜ合わせながら炒め、豚ひき肉に火が通ったら器に盛りつける。お好みですりごまやごま油を足す。

洗い物激減!お豆腐の水切りもなし!で時短を実現

今回のレシピの時短ポイントは2つあります。

・包丁なし・ボウルもなしで洗い物が少ない!
今回のレシピでは、食材を切るのはキッチンバサミに頼り、包丁は使いません。だからまな板を洗う必要なし! そして、お肉に揉みこむ際も、ボウルを使わず食品用ポリ袋を使うことで、ボウルを洗う必要もありません。

さらに、にんにくチューブ、しょうがチューブを使用すればおろし金も登場しません!洗い物はキッチンバサミ、フライパンだけですよ♪

・お豆腐は水切りしないでそのまま使う!
お豆腐の水切りって、普通にするとすごく時間がかかりますよね。キッチンペーパーで包んでレンジ加熱という手法もありますが、お豆腐がかなり熱をもってしまうので、次の作業に移るにも、熱くて時間がかかってしまいます。そこで、今回は水切り自体の工程を飛ばしました。でも水っぽくなることもなく、全く問題ない仕上がりですよ♪

事前準備しておけば帰宅後10分で完成!辛さの調整も自由自在

今回のレシピでは他にも嬉しいポイントが2つあります。

・準備しとけば帰宅後10分弱で「いただきます!」
今回のレシピは全ての材料をフライパンに入れ、それから加熱をするだけ!だから時間のある時や、仕事に出かける前に(3)の工程まで済ませて冷蔵庫に入れておけば、食べる時にすぐに加熱し、混ぜるだけで食べることができますよ♪

・辛さの調整は自由自在!子供から大人まで大満足
市販の麻婆豆腐の素は個人の好みで辛さの調整をするのが難しいですよね。でも今回のレシピでは辛味のあるものは使用せず、さらに豆乳を使っているのでマイルドです。

ですから、お子さんにはこのまま食べてもらい、辛さが欲しい大人は豆板醤やラー油を後から加えて辛さ調整します。こうすることで、大人用・子供用と作り分ける必要がなく、お料理するママの手間を省くことができますよ♪

嫌いな人はいない!と言っても過言ではない、麻婆豆腐。このレシピで、家族全員、好みの辛さで大満足! 是非つくってみてくださいね。