ワーママにおすすめホイル焼き15分レシピ!野菜が苦手な子どもに
豚肉と野菜をアルミホイルに並べてから味噌だれとチーズをかけて包み、フライパンに入れたら蒸し焼きにして仕上げるレシピをご紹介します。じっくりと蒸された豚肉や野菜はうまみがギュッと凝縮されておいしいですよ♪ 洗い物が少なく簡単なので忙しいママにもおすすめなメニューです。15分で完成しますが10分は蒸し焼きにしている時間なので、実質5分で準備は終わっちゃいます。
豚肉と野菜と味噌チーズで栄養バランスがとれたおかずに
働いているとなかなか毎日こった料理は作れません。でもお肉を焼いただけ魚を焼いただけのレシピだと、子どももすぐ飽きてしまうしママとしても栄養価が心配になってしまいますよね。
そんなときおすすめな料理がホイル焼きです。材料をアルミホイルに包んだらたれをかけて焼くだけなのに、ちょっと見ためが豪華に見えるのがうれしいですよね。アルミホイルを開けたとき、ふわっと湯気と良い香りがたちこめる瞬間もいいものです。
【材料】(2人分)
豚肉 200g
野菜やきのこ(もやし・ニンジン・キャベツ・エリンギなど) 120gほど
A 味噌 大さじ2
A すりごま 大さじ1
A 水 大さじ2
A 醤油 小さじ1
A マヨネーズ 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
とろけるチーズ 50g
【作り方】
1.アルミホイルの上に野菜やきのこをのせる。
2.豚肉ものせる。(野菜の上に少しのるように)
3.Aの味噌だれの材料を混ぜる。
4.味噌だれを豚肉と野菜にかけ、とろけるチーズをのせる。
5.アルミホイルで具材をしっかりと包む。
6.(5)をフライパンに並べカップ1杯の水を入れて蓋をする。
火をつけて10分ほど蒸し焼きにしたら完成。
ホイル焼きは、作るのはもちろん後片付けも簡単!
仕事が忙しくて料理を作るのが大変なときは後片付けも面倒なんですよね。何品も料理を作るとフライパンや鍋などたくさん洗わなければいけません。
でも、ホイル焼きならフライパンがほぼ汚れることがないので後片付けが楽です。ホイル焼きを作るときに出る洗い物も包丁とまな板と味噌だれを混ぜる容器くらいです。アルミホイルは食べた後そのままポイっと捨てることができるのもうれしいですよね。
野菜やきのこ類も冷蔵庫にあるものを利用してOKなのでいろいろなバリエーションを楽しめます。フライパンで蒸し焼きにしている間は特に見ていなくても焦げたりする必要がないので、違うことに時間を使うことができます。時短になる分、子どもとの時間を長くとることも可能になりますよ♪
ホイル焼きは野菜が苦手な子どもにもおすすめ
子どもが野菜をあまり食べてくれない…と悩んでいるママは多くいます。私の娘も野菜が苦手なようで、シンプルな野菜炒めを作っても「硬い」「味がおいしくない」と言ってなかなか食べてくれません。
でも、このホイル焼きにすると食べてくれるんです。その理由はじっくりと野菜が蒸されるから。そのおかげで野菜が軟らかくなり甘みが増すんです。
また、豚肉の脂や味噌だれの味わいが野菜の味をさらにおいしくしてくれます。子どもが大好きなチーズをトッピングすることもポイントが高いです!
炒めた野菜を食べてくれなくても、軟らかく蒸された野菜なら食べられることもあるのでぜひ作ってみてください。食べられたときにたくさん褒めてあげると子どもの自身にもつながるようです。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。