日清シスコが3月に、コーンフレークのロングセラーブランド「シスコーン」のリニューアルを記念し、同ブランドキャラクターのシスコーン坊やと保育界のアイドル“ケロポンズ”との新ユニット「シスコーンズ」を結成し、同ユニットが「日本中の子どもとその家族の朝を元気にしたい」というコンセプトの下に展開する「毎朝サクサク体操」の動画再生回数が100万回を突破(6月26日現在)した。

また、SNS上での踊ってみた動画の合計再生回数が2万9000回以上に上り、人気ユーチューバー「HIMAWARIちゃんねる」でも姉妹が踊るなど「母親と子ども」たちの間で人気が拡大している。

「シスコーン」は1963年の発売以来、長きにわたり日本の朝食を支えてきたコーンフレークのロングセラーブランド。「毎朝サクサク体操」は食卓以外にも、より多くの子どもたち、家族の朝を元気にしたいという思いの下、「エビカニクス」などで子どもたちに大人気の「ケロポンズ」とコラボした。NHK「おかあさんといっしょ」などの振り付けでも著名な「振付稼業air:man」が担当した振り付けは、ハグやお尻を追い掛け合うなど、小さな子どもでも親子で踊れる楽しい体操になっている。

動画はシスコーンブランドサイトで公開。

◇日本食糧新聞の2017年7月3日号の記事を転載しました。