外出先で喉の渇きに耐えられなくなったとき、清涼飲料の自販機に助けられた人もいるかもしれませんね。暑さはこれから本番。真夏のカンカン照りの下、ママや子どもたちが脱水症状や熱中症になってしまいそうなとき、近くに立っていてくれる“力強い味方”が清涼飲料の自販機です。そんな自販機にプラスαの機能があると、助かるだけでなく楽しくなるかもしれませんね。今回はどのような自販機があったら嬉しいかについて、たべぷろ編集部がお子さんのいる20~40代の既婚女性100人を対象にアンケート調査を実施しました。

最も人気はドローン自販機! 1本から気軽に頼めるメリットがある

アンケートの結果、「ドローン自販機」と答えた人が最も多いことがわかりました。

  • 今これがどうしても飲みたい、と思ったりすることがすごくある。切らしてしまった飲料をどうしてもお風呂上がりの今飲みたい場合には絶対に利用する。ジュース一本を人ではなくドローンが届けてくれるなら気を使わなくて便利だと思う。いや、是非そうなってほしい。(40代/女性/経営者)
  • 家から出ずに飲み物を買えたら嬉しいからです。雨の日や暑い日など。(30代/女性/専業主婦)
  • 山、海とかでのどが渇いたときに目の前まで持ってきてくれるとうれしいから。(30代/女性/パート・アルバイト)

どうしても飲みたい飲料を切らしているときなど、1本からでも対応してもらえる自販機があると便利なようです。少量の荷物を頼むのは気が引けますが、ドローンなら遠慮が要らないかもしれません。

自宅から出ないで買い物できるため、天候を気にしなくてもよいメリットも挙げられています。山や海などに出掛けたときにも重宝するのではないでしょうか。自宅にいるときから外出先まで、ドローン自販機はいろいろなシーンでの活動が期待されるようですね。

体調判断に役立つ?「AI自販機」

アンケートの結果、「AI自販機」に次いで「究極のオシャレ自販機」「エアコン自販機」「コミュニケーション自販機」の順となりました。

<体調を判断してくれるAI自販機>

  • 体調不良の時や元気が出ない時は、自販機の飲料でさえ選ぶのが面倒。そんな時に自分の体調を判断してオススメを教えてくれるのはありがたいから。(40代/女性/専業主婦)
  • なかなか健康診断に行く機会がない人にとってはとても気軽に体調を判断できて助かると思うから。長寿国日本っぽくていいかもしれない。島など、なかなか常駐の先生がいない場所などでは特に活躍しそうだから。(30代/女性/パート・アルバイト)

<究極のオシャレ自販機>

  • たまの贅沢が身近でできるなら、利用したいと思ったからです。パッケージの可愛いお菓子とかコラーゲン入りのドリンクがあれば良いなと感じます。(30代/女性/専業主婦)

<エアコン自販機>

  • 暑い日や寒い日は外にいるのが辛いから、購入時にちょっとだけリフレッシュできたら嬉しいな。(30代/女性/専業主婦)
  • ガシャン!と出してくれていつもそっけないから。ついでに、夏は涼しい風を出しながら体調やその人の雰囲気で(例えば、運動をしたからこれがいいよ、とか今日はお気に入りのが入荷、とか)お話ししてくれるのがいいな、と思うから。(40代/女性/専業主婦)

<コミュニケーション自販機>

  • 自動販売機で買おうかな、と思ってもコンビニで買おうと考え直して素通りすることが多々あります。そんな時、立ち止まった人に向けて自動販売機からおすすめ商品等を紹介されると、つい買ってしまうかなと思いました!(20代/女性/パート・アルバイト)

病院に行く時間がない人にとって、体調を判断して飲食物をすすめてくれる「AI自販機」はありがたい存在のようです。急いでいる人にとって「エアコン自販機」があると癒やされることがわかりました。飲み物選びに迷ったときは「コミュニケーション自販機」が役立つようですね。

自分の体調に合わせてくれたり、イチオシの飲み物をすすめてくれたりと、自販機への期待は人それぞれ。また、自販機は機械のため、利用する側も気を使わずに済んで気楽なのではないでしょうか。

すぐに実現しそうなもの、実現すると楽しいもの、自販機に寄せる夢は無限大です。ほんとうに実現すると自販機の需要が高まるかもしれませんね。

<たべぷろ編集部調べ>
日本食糧新聞7月8日号の「全国清涼飲料特集」と連動したアンケートです。
調査地域:全国
調査対象:20-40代の既婚・子供のいる女性
調査期間:2017年6月5日~6月19日
有効回答数:100サンプル

日本食糧新聞・電子版の特集ページはこちら

すでに実現されているユニークな自販機をご紹介します

ポイント制度や常温自販機、エンタメ機能配備、女性向け、訪日外国人向けなど、さまざまな機能や特徴のある自動販売機がすでに実現しています。

常温自販機(アサヒ飲料)

ホット(約50度C前後)とコールド(約5度C前後)に加え「常温」(約20度C前後)という温度帯の「常温自販機」は、体の冷えを気にする人や薬の服用の際の飲み水として購入されています。

女性向け自販機(コカ・コーラ ボトラーズジャパン)

無糖茶やミネラルウオーター、果汁飲料など、女性が好むドリンクが並んでいます。華やかな専用ラッピングを施し、常温販売、ストローボックス、鏡などを取り付けるなど、趣向を凝らしています。コールセンターやナースセンター、女子高、女子大、婦人系医療機関など、女性が多く集まる場所に設置が進んでいます。

「おもてなし自販機」(コカ・コーラボトラーズジャパン)

訪日外国人のフォトスポットになりそうな和風デザインラッピングや15か国語対応POPなど、かゆい所に手が届く工夫をしています。

「Coke on」連動「スマホ自販機」(コカ・コーラシステム)

スマートフォンアプリ「Coke On」(コークオン)連動で集めたポイントをドリンクと交換できる機能がある「スマホ自販機」は、音楽サービスなど機能も拡大しています。

「Tappiness」(タピネス)サービス自販機(キリンビバレッジ)

コミュニケーションアプリ「LINE」およびその関連機能を活用した新しいサービスです。商品を購入するごとにLINEを自販機にかざしてドリンクポイントをためると、無料で好きな飲料と交換できたり、その特典をLINEの友だちにプレゼントしたりできます。