こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。2歳と6歳の子育てをしながらフルタイムで勤務をしています。働くママの夕飯作りには欠かせないミールキットの魅力や選び方のポイントなどを、私の経験を交えながらご紹介いたします!

職場復帰したワーママの一番の不安は夕飯作り

4月は新しい生活を迎えられる方も多いでしょう。産休や育休から職場復帰されるママたちは、育児や仕事、家事の両立ができるか不安に思われているのではないでしょうか。私も昨年の4月に育休から復帰し、一番大変と思ったのがやはり帰宅してからの夕飯作りでした。

復帰した当初は、なかなか両立できず夕飯作りに40分くらいかかってしまい、てんやわんやしていました。そんな私の救世主となってくれたのが「ミールキット」です。

1日働いてクタクタになった身体を奮い起こし献立に悩みながら買い物へ行き、子どもたちのお迎えを終えようやく帰宅。食事の支度だけでなく、子どもたちの洗濯物やお風呂、明日の準備など働くママはやることがたくさんです!

そんな中でも、栄養バランスの取れた美味しいご飯を短時間で作らなければなりません。時には外食したりお惣菜を買ってきたりして手を抜くこともありますが、これが毎回となると家計に負担もかかります。そんな働くママたちの悩みを解決してくれるのが「ミールキット」です。

ミールキットとは、材料やレシピがセットになった料理キットのこと。ミールキットの種類にもよりますが、野菜がカットされていたりお肉やお魚の下準備や味がついているものがセットになっています。ミールキットの多くは2~3人の分量が入っていて、使い切りです。よって、フードロスや生ゴミが発生しないので料理の後片付けも簡単にできます。

ミールキットのメリットとデメリット

ミールキットにはメリットもありますが、デメリットも生じます。現在はネット販売だけでなくコンビニやスーパーでも用意のあるミールキット。便利になった分、種類が増えて何を基準に選んでいいのか分からないという人も多くいるでしょう。まずは、ミールキットの良い点と悪い点を確認することから始めてみましょう。

まずは、ミールキットのメリットを4つご紹介します。

【メリット1】調理が簡単で時短がかなう

材料とレシピがセットになっているので、料理が苦手な人でもレシピ通りに作れば失敗なく作ることができます。ミールキットの種類にもよりますが、すでに野菜がカットされていたり下茹でされているなど下準備がされているので、まな板や包丁が必要ないものも。

また、合わせ調味料なども用意されているので、さまざまな調味料を大さじや軽量カップなどで計る手間もなくなります。材料をフライパンやお鍋で炒めたり煮込み、合わせ調味料を入れるだけなので洗いものも少なくすむうえに、時短で簡単に調理が完成するのが最大の魅力と言えるでしょう。

【メリット2】栄養バランスが良い

働くママたちはただご飯を作るだけではありません。家族の身体や健康を考えながら、そしてお子さんにアレルギーのある場合はその食材の確認などをしながら、栄養バランスを考えて食事を作っています。しかし、栄養バランスといっても具体的に何をどうしたら良いのか、どんな食べ合わせにすべきかなどはなかなか難しいですよね。

ミールキットは、栄養士さんが監修しているものや1日に必要な野菜の摂取量を補えるメニューもあるなど全体的に栄養バランスの取れたメニューがそろっています。食べ合わせや何を食べたらいいのか分からないという方にもおすすめです。

【メリット3】献立を考える手間が省ける

「今日は何にしよう」と夕飯の献立を毎日考えるのって本当に大変ですよね。料理を作るうえで、もはや永遠のテーマとも言えるでしょう。

ミールキットはさまざまな種類の献立を用意してくれているので、ママたちは選ぶだけ! もはや献立を考えなくて良いのです。和食、洋食はもちろん、世界各国のメニューも取りそろえていたり、有名レストランのシェフが監修しているメニューもありますよ。

【メリット4】レシピ付きで料理を覚えられる

ミールキットには、作り方や目安の調理時間が書かれたレシピがついてきます。しかも、分かりやすく端的に書かれているので調理をしながらでも簡単に確認できますよ。レシピ表をとっておけば、自分のレパートリーも増えますね。

続いてはミールキットのデメリットを3点紹介いたします。

【デメリット1】価格が高く感じる

ミールキットには、すでに分量の材料が用意されているうえに食材を下処理してくれているものもあります。生ゴミや余り物が出ないのでフードロスを防げる一方で、下準備を行ってくれているため価格はやや高めに設定されている商品がほとんどです。

口コミなどでよく見られるのが量と価格が見合っていないなど、やはり価格をデメリットと思っている方が多く見られるようです。

【デメリット2】会員登録などの手間がかかる

ミールキットを利用する際は、事前に会員登録が必要となるところがほとんどです。今すぐに利用をしたいと思っても事前に必要事項を入力するなどの手間があるので気をつけましょう。

今すぐに利用したくてもある程度の期限も設けられているので、日程の調整も必要となります。

【デメリット3】送料がかかる

コンビニで受け取りなどを除けば、自宅までミールキットを配送してくれます。しかし、配送料がかかるところが多くあるので注意しましょう。

ある一定の金額以上を購入すると送料が無料になるところもありますが、ミールキットには賞味期限が設けられています。送料がかからないよう一度に多くの種類を購入する場合には賞味期限にも注意して下さいね。

自分に合ったミールキットの選び方3つのコツ

ミールキットとはどんなものか、またメリットやデメリットを把握したら今度は自分に合ったミールキットを選んでみましょう。働くママが利用する際のポイントを3つ紹介いたします。

調理の簡単さ

ひとえにミールキットと言えどもその種類は豊富です。働くママにとって利点となるミールキットは、材料が事前にカット済みや下茹で、下味が付いているものでしょう。かつ、洗い物が少なく生ゴミやフードロスなどの無駄がでないこと。

働くママにとって帰宅してからの夕飯作りは骨折り作業です。いかに時短かつ簡単に調理できるかを念頭にミールキットを選んでみましょう。

価格に見合ったボリュームか

ミールキットの口コミでは、価格に量が見合っていないという声が非常に多く見られました。食べ盛りのお子さんのいるご家庭では、もしかしたら足りない場合もあるかもしれません。どのくらいの量が入っているのか事前に確認したり、足りない場合には2人分ではなく3人分の量にするなどの調整をしてみて下さい。

使い勝手が良いか

多くのミールキットは配送してくれますが、仕事で不在している場合も考えられます。再配達だと手間がかかってしまいますので自宅の玄関前に置いてくれるものがオススメ!鍵のかかる箱に入れて保管してくれるところもありますよ。

また、仕事帰りに近くのコンビニでピックアップできるところもあるので、受け取り範囲が可能かなど確認してみましょう。自分にとって使い勝手の良いミールキットを探してみて下さい。

まずはお試しセットで体験してみよう!

初めてミールキットを使う方にはお試しセットの購入がオススメです。しかし、全てのミールキットでお試しできるわけではないので注意しましょう。お試しできるところでまずは試してみましょう。そこで分量や使い勝手の良さ、価格などを比較してみるのもいいですよ。また、実際に使った方の口コミなども参考にしてみて下さいね。