とろみのある甘辛あんがたっぷりとかかったつくねを紹介します。肉だねの材料をビニールに入れてこねたら、直接フライパンにぎゅぎゅっと押し付けて焼きます。火が通ってきたら適当な大きさにヘラでカットし、あんの調味料を混ぜたものを注いでとろみをつけたら完成です。15分で夕食のメインが完成するのでワーママにもおすすめなレシピです♪ご飯との相性もいいですよ。

手でこねずに、成形も省いたお手軽つくね♪

子どもってハンバーグやつくねと言ったお肉がドーンとメインになった料理が好きですよね。私の娘たちも好きなのですがちょっと大変だな~と思うのは、手でお肉をこねたり成形するところです。

それをまるっと省いてしまったのが今回紹介するつくねです。ヘラでカットした断面は少しギザギザとしていて不格好なのですが、そこにあんがよく絡んで美味しいのです♪

【材料】(4人分)
<肉だね>
豚ひき肉 300g
絹ごし豆腐 100g
塩コショウ 適量
片栗粉 大さじ3
卵 1個

<あん>
水 150cc
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
すりおろし生姜 小さじ1
片栗粉 小さじ1

<トッピング>
卵黄 1個分

【作り方】
1.ビニール袋に肉だねの材料をすべて入れて揉む。

しっかりと全体が混ざるように揉みましょう。

2.フライパンに肉だねを入れて、ラップをかぶせて、手で押して平らにします。そのあとに火をつけて焼いていきます。

3.あんの材料を混ぜ合わせる。

4.肉がこんがりしたら裏返して焼く。だいたい火が通ったらヘラで食べやすい大きさに切る。

上の写真のような感じで大丈夫です。豆腐入りの柔らかい生地なので切りやすいです。

5.あんの材料を入れてとろみがつくまで煮る。お皿に盛り付けたら卵黄をトッピングして完成。

片栗粉が入っているのでフライパンに入れる直前にもう一度かき混ぜてください。

大きく焼いてヘラでカットするだけのお手軽つくね!

つくねを作るとなると一つずつ手で丸めて成形するやり方が一般的です。でも今回紹介するつくねは成形をとても簡単にアレンジしたものです。そのため出来上がりがちょっと普通のつくねとは違う?と思うかもしれません。でも食べてみると味はしっかり美味しいつくねですよ♪

焼いている間にあんの調味料を混ぜれば手際よくスピーディーに作ることができます。肉だねは薄く平らにして焼くので時間もそんなにかかりません。ほんのりと生姜の香りがするあんなので、子どもはもちろん大人も美味しく食べることができます。冷めても美味しいので余ったらお弁当のおかずにもおすすめです。

つくねの断面がキレイにツルっとせずギザギザとしているのでそこにあんがたっぷりと絡みますよ。

小さな子どもでも食べやすい柔らか食感♪

肉だねに豆腐が入っていてふんわりと柔らかいので、小さな子どもでも食べやすいつくねになりました。豆腐の水切りも不要です。卵と片栗粉がしっかりと全体を固めてまとめてくれています。

2歳の娘はハンバーグが好きなのですが、お肉だけのハンバーグにすると噛みにくいのかあまり食べてくれません。いつまでも口にもぐもぐしているので食べにくそうだな…と思っていました。

豆腐を入れるとハンバーグが柔らかくなるという情報から試してみたところバッチリでした。あまり豆腐の分量を多くしてしまうとお肉感が少なくなってしまうので、最適な量をいろいろ試しながら決めました。

子どもがお肉をなかなか食べてくれない…というママにもぜひ作ってみてほしい料理です。