ソントンは、先に塗ってからトーストするタイプのトースト用クリームの新シリーズとして、「ポテトースト」を3月2日に新発売する。味わいは、コンソメ風味とコンポタ風味の2種類をラインアップした。

近年の食パン人気に対応し、食パンの新たな楽しみ方を提案すると同時に、家事の簡便化を求めるニーズから需要が増加している調理パンを家庭で手軽に作ることができることを訴求する。

総務省の家計調査によると、1世帯(2人以上の世帯)当たりの年間食パン支出金額が長期トレンドで増加している。要因の一つとして、近年の食パンブームがあると考えられる。さまざまな食パンアレンジ法の一つとして、新たに「ポテトースト」を発売し、楽しい食パンライフを提供する。

食パンに「ポテトースト」を塗ってからトーストすると、サクサクのポテトの層が形成され、こんがり焼けた食パンのサクサクとポテトのサクサクで、二つのサクサク食感が楽しめる。

子どもから大人まで多くの人が食べたことのある、菓子のコンソメ味とコンポタ味を再現。塗って焼くだけで子どもが喜ぶ調理パンが作れるので、忙しい朝の食事やおやつに最適だ。95g、希望小売価格250円。

◇日本食糧新聞の2020年1月22日号の記事を転載しました。