育児に家事に仕事に…と一人で何役もこなす働くママ。帰宅してからすぐに夕飯が作れたら、寝るまでのひとときをお子さんとのかけがえのない時間に使えますよね。そこで今回は市販のトマトソースや早ゆでパスタをアレンジして、栄養もしっかりとれる15分夕食メニューをご紹介します。

トマトソースを使えば簡単!タラと野菜の煮込み

【材料】(4人分)
生タラ 4切れ
塩・こしょう 少々
薄力粉 大さじ2
玉ねぎ 1個
パプリカ(赤) 1個
ズッキーニ 1本
にんにく(薄切り) 1片
オリーブ油 大さじ3

A 水 1カップ
A 酒または白ワイン 大さじ1
A ガーリックトマト 1瓶
A 塩・こしょう 少々
A ローリエ 1枚

【作り方】
1.タラは塩・こしょうを振っておく。

2.野菜は全て1~2cmの角切りにする。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ強で約5分加熱する。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、(1)に薄力粉をまぶしたタラを入れてこんがり焼いたら取り出す。

4.(3)のフライパンにオリーブ油を足し、(2)の野菜・A・(2)を加えて、蓋をしたら10分ほど煮る。

5.仕上げに塩・こしょうを加えて味をととのえる。

時短のポイント!

野菜は小さく切ればすぐに火が通ります。忙しいときには、フードプロセッサーを利用するとさらに時短です。また電子レンジで下加熱しておくことで、煮込んでからすぐに野菜の旨みが出るので時間を短縮することができます。

ゆで時間3分のパスタで時短カルボナーラ

一般的なカルボナーラは、生クリームを常備している家庭も少ないので事前の準備が必要ですよね。しかも卵黄だけしか使わないと、卵白が残ってしまう・・・

そこで今回は牛乳と全卵を使って無駄なく、いつでも作れるカルボナーラをご紹介します。茹でている間に付け合わせの野菜もゆでましょう!

【材料】(4人分)
早ゆでスパゲッティ1.6mm 3束(300g)
ベーコン(ブロック) 6枚
オリーブ油 大さじ2

A 全卵 4個
A 牛乳 2カップ
A 粉チーズ 大さじ8

塩・黒こしょう 少々
ブロッコリーやアスパラなど 適量
ドレッシング 適量

【作り方】
1.フライパンに湯を沸かし、塩を加えた湯(全体の1%、1リットルの水:塩小さじ2)でパスタと付け合わせの野菜を3分ほど茹で、ザルあげする。

2.ベーコンは1cm幅に切り、Aは合わせておく。

3.フライパンにオリーブ油を熱しベーコンを加えて炒め、(1)・Aを加え、中火~弱火で和える。

とろみがついたら火からおろす。塩で調味する。

4.器に盛り、仕上げに黒こしょうを振る。付け合わせの野菜にはドレッシングをかける。

時短のポイント!

パスタの茹で時間で、付け合わせも下茹でしましょう。食べやすい大きさに切ることでパスタと一緒に茹で上がります。一緒に副菜もできて楽ちんです。

調理済み食品を上手に利用して時短!

レトルト食品やスーパーで購入したお惣菜などは、「手抜き」している気持ちになったり、栄養が偏ってしまうのではないかと思う方も多いのでは?

しかし考え方を変えれば、一から料理を作る手間をお幅にカットしてくれるありがたいアイテムなんですよね! トマトソースも、いざ作るとなるとなかなかの時間と労力が必要です。時短の工夫をすれば手が込んだものが作れ、もう一品食卓にプラスすることだってできるかもしれません!

忙しい毎日に少しでも余裕を生み出すには、調理済み食品を上手に利用することもおすすめしたいですね。

今回使用したトマトソース「REGALO ガーリックトマト」(ニップン)は、パスタの本場イタリア産の完熟トマトを使用し、香ばしいガーリックの風味をきかしているのが特徴です。

イタリア産トマトの美味しさに、ワインをきかせたベーシックなトマトソース

赤ワインを使用してじっくり煮込んで仕上げているので、茹でたパスタと和えるだけで本格的なパスタが簡単にできるのがうれしいですよね。3~4人のファミリーにうれしい1瓶320gの大容量サイズで、パスタ以外にもスープや煮込み料理にも幅広く使えそう。

試食してみると、トマトの酸味がまろやかで子供でも食べやすい味付けでした! ガーリックの香りがきいていてアレンジに便利そうだなと思いました。

また、一般的なスパゲッティは茹で時間が約7~9分と長く、仕事から帰宅してパパっとごはんにするには少々不便ですよね。そんな悩みを解決してくれるのが茹で時間3分といううれしい短時間タイプの「オーマイ 早ゆでスパゲッティ1.6mm」(ニップン)。

デュラムセモリナを100%使用し、歯ごたえしっかりのアルデンテ食感の早ゆでタイプのスパゲッティ

パスタの表面をギザギザにすることで、中まで火を通りやすくしてくれるのだそう。茹で上がりを食べてみたら、いつものスパゲッティと変わらず食感も味もとても美味しかったです。

抽選で5名のワーママにプレゼント!

今回紹介したニップンの「REGALO ガーリックトマト」と「オーマイ 早ゆでスパゲッティ1.6mm」をセットで、たべぷろ読者のワーママ限定で5名様に抽選でプレゼントいたします。たべぷろお問い合わせフォームに必要事項をご記入のうえご応募ください。応募締め切りは3月8日(日)です。