こんにちは!野菜・美容・子育てライターのかたおかはなです。寒い冬の季節になると身体を温めるシチューが定番になったりしませんか? しかし簡単に作れるものの、シチューが余ってしまったりルーを使いきれず冷蔵庫に長期間眠らせてしまうことも。そこで今回は、「余ったシチューと焼き芋で作る簡単なクリームコロッケ」と「炊飯器で煮込む市販のルーを使った巻かないロール白菜」を作ります。どちらも15分で作れるうえに市販のルーで味付けができるので手間がかかりませんよ。

クリームコロッケ 余ったシチューと焼き芋で作れる

【材料】(4人分)
焼き芋 1本半
余ったシチュー 1.5人分ほど
パン粉 適量
オリーブオイル 適量

【作り方】
1.焼き芋も皮をむき、マッシュします。

焼き芋が冷めている場合は、電子レンジで軽く温めるとつぶしやすくおすすめです。

2.余ったシチューを電子レンジで1分ほど温め、(1)のボウルに加えます。

よく混ぜ、焼き芋とシチューを馴染ませて下さい。

3.パン粉をつけて俵状に形を整えておきます。

4.オリーブオイルを引いたフライパンを温め、(3)のコロッケを焼き上げていきます。

油をたっぷりと入れて揚げても良いですが、今回はヘルシーに揚げ焼きコロッケにしました。使用する油が少量なので後始末も簡単です。

5.両面に焦げ目がついたら完成です。

時短とおいしさのポイントは「焼き芋」

冬になるとスーパーの入口に焼き芋スタンドを見かけるようになりましたね。今回はホクホクで甘い焼き芋をコロッケに使いました。すでに焼き上がっているのでお芋を蒸したり茹でたりする手間を防げるんです。

しかも、天然の甘さをプラスすることで子どもでも食べやすい甘くて美味しいクリームコロッケに仕上がりますよ。

焼き芋は子どものおやつに欠かせません!今回のクリームコロッケの時短と美味さのポイントになっています。

余ったシチューはホワイトソースの代わりに!

余ったシチューはホワイトソースの代わりになるので、わざわざソースを作る必要がありません。ホワイトソースを作ろうとすれば小麦粉、バター、牛乳をレンジで温めてを何度か繰り返して行う必要がありとっても面倒だし時間もかかります。

市販のホワイトソースを使っても野菜をカットしたりマカロニを湯がいたり手間がかかってしまいますが、余ったシチューを使えばそんな手間は一切必要ありません!

しかも1日置いたシチューはコクも出て旨さもプラスされているので一石二鳥です!

クリームコロッケは、子どもに人気のメニューです。しかも、焼き芋で自然の甘さがプラスされているのでさらに食べやすくなっています。お砂糖もプラスしていないですし、シチューに野菜をたくさん入れればコロッケでも野菜を食べさせることができますよ。

余ったコロッケは翌日のお弁当のおかずにも使えますよね!

巻かないロール白菜 冷蔵庫で眠っているシチューのルーと炊飯器で簡単!

シチューを作っても、半分くらいルーが余ってしまい冷蔵庫で長く眠っている場合も多いでしょう。使っていないシチューのルーと炊飯器、そして旬の白菜を使って巻かないロール白菜を作ります。シチューのルーで味付けができるので、調味料も最低限で大丈夫ですよ。

【材料】(4人分)
白菜 10枚くらい
豚挽肉 300g
椎茸 3個
塩・胡椒 各小さじ1
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1
豆乳または牛乳 350ml
市販のシチュールー 4個
ミニトマト お好みで

【作り方】
1.白菜7枚を炊飯器に、向きをずらしながら置いていきます。

2.残った3枚の白菜は白い芯の部分をみじん切りにします。電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、水気をよく切ります。椎茸も同様にみじん切りにします。

残りの葉の部分は、最後に具材の上から蓋をする際に使います。

3.豚挽肉・(2)の白菜・椎茸・塩・胡椒を入れてよく混ぜます。さらに、片栗粉・ごま油を加えて混ぜたら炊飯器の中へ入れます。

(2)で芯をカットした白菜の葉の部分を蓋にします。

4.溶けやすいように小さく切ったシチュールー、豆乳または牛乳を入れて炊飯スタート!

ルーは細かくカットしないと溶けにくいので要注意です。

5.炊飯が終了したら完成です。

炊飯器に入れるだけ!白菜も巻かない

ロール白菜と聞くと、下茹でした白菜でお肉を巻いて煮込む料理とイメージされるかもしれません。ただでさえ煮込み料理は手間も時間もかかるから平日は避けたいと思っているママたちも多いでしょう。

今回紹介したレシピは、炊飯器の急速モードを使えば15分で完成!しかも、白菜で肉だねを巻きません。炊飯器に入れた白菜に肉だねを包むように置くだけ!働いてクタクタで帰宅した後でも簡単にしかも15分でできちゃうお手軽レシピです。

子どもが野菜もお肉もモリモリ食べる!

濃厚でクリーミーな味付けは子どもの食も進みます。肉だねに冷蔵庫に余った野菜を使えば節約にもつながりますし、お野菜もたくさん食べさせることができますよ。野菜が苦手なお子さんには、細かく野菜を切って肉だねに入れてしまえば食べやすくなります。是非、試してみて下さいね。