東京・渋谷のコーヒースタンド併設型ポップアップストア「000Cafe by tlc」で、1月31日まで期間限定で販売されているスイーツが斬新だ。一見すると透き通った清涼感のあるゼリーで、“スマホでパシャ”するほどでもない、と思わせられるが、実はコレ、プリンなのだ。

透明のプリンというユニークなこのメニューは、NPO法人「Water Japan 伊勢自然環境促進機構」とのコラボでこのほど開発された。同法人は、三重県伊勢市に流れる水質日本一を誇る清流「宮川」の美しさを知ってもらう活動に取り組んでいる。

その活動の一環として、澄んだ宮川をモチーフにした「日本一透明なプリン」を目指し、「宮川クリアプリン」を開発。ちょっと不思議なこのプリンがSNSなどを通じて注目されることで、アンテナ感度の高い若い人たちやファミリー層が同法人の活動に興味を持ってもらうのが狙いだ。

宮川クリアプリン 380円(税抜き)

見た目は透明ゼリーだがあっさりとしたプリンの味で、脳みそがちょっと混乱しそうな感覚がまた面白い!

同品は、卵と牛乳は使わず、バニラビーンズでプリンの甘さと風味を付け、透明度を保ちながらアガー(凝固剤)で固めて仕上げている。宮川の清流をイメージし、するりと口に当たる水を思わせる食感で、カラメル部分も透明度を追求し、軟らかさが心地よい。宮川の清流に思いをはせながら、目で楽しみ、味わいたい一品である。

●店舗情報
「000Cafe by tlc」
所在地=東京都渋谷区桜丘町25-18 NT渋谷ビル1階
営業時間=9時~19時

◇外食レストラン新聞の2020年1月6日号の記事を転載しました。