山崎製パンは、NHKのTV番組「チコちゃんに叱られる!」で人気のチコちゃんの大好物を菓子パンにした「ランチパック(チャーハン風)」と「あらびきウインナードーナツ」の2品=写真=を2019年12月26日から2月29日までの期間限定で全国発売している。

「チコちゃんに叱られる!」は、すぐに誰かに話したくなる、今まで考えたこともなかった疑問と情報が満載のバラエティー番組。

同社は、素朴な疑問を問いかける5歳児・チコちゃんの好きな食べ物に着目し、番組内でも公言するほどの大好物のチャーハンと粗びきウインナーを使用した菓子パンの開発に挑戦した。

「ランチパック(チャーハン風)」は、「チャーハン」をランチパックのフィリングにできるかチャレンジした商品。具材には、卵、ベーコン、玉ネギ、ニンジンを入れ、ごま油を利かせて香ばしく仕上げたチャーハン風フィリングをサンドした。

「あらびきウインナードーナツ」は、ジューシーな粗びきウインナーまるごと1本を生地に巻きつけて揚げた惣菜ドーナツ。それぞれのパッケージの裏面には、チャーハン風フィリングの工夫点とあらびきウインナーのまるごと一本にこだわった開発担当者のコメントを掲載した。

◇日本食糧新聞の2020年1月8日号の記事を転載しました。