太田油脂は今秋、女性を主要ターゲットとする良質オイル「maruta プレミアムセレクトオイル」シリーズを提案する。「良質なオイルで輝く女性に!」をコンセプトに、国内で初めて食用エゴマオイルを開発した同社がタレントのRIKACOと共同開発したもので、「えごまオイル」「アーモンドオイル」「ローストキャノーラオイル」の3品を11月から順次展開。このほど東京都内でレシピ試食会も開催した。

同シリーズは、「えごまで世界を健康に」をビジョンに掲げる同社が展開するプレミアムブランド「maruta」の新シリーズとして展開。「良質なオイルのあるライフスタイルを多くの女性に届けたい」という思いで、輝く女性の代表として同ブランドの“開発部長”に着任しているRIKACOが同社開発メンバーと検討を重ねて商品化した。

展開するのはオメガ3を豊富に含む「プレミアムセレクトオイル えごまオイル」、ビタミンE豊富な「同 アーモンドオイル」、調理のレベルアップに有用な「同 ローストキャノーラオイル」の3品。いずれも健康価値に優れたプレミアムオイルで、ギフトでの展開も予定する。

女性層を狙う「maruta プレミアムセレクトオイル」

レシピ発表会では太田健介社長が「15年のブームを契機に健康価値の高いプレミアムオイルが注目されている。アクティブシニア層に加え、働く女性を輝かせるオイルとして提案したい」と意欲を表明。

またRIKACOは「同 アーモンドオイル」を使用したお薦めレシピ「カシューナッツミルク」の調理デモンストレーションを披露し、同品の魅力をPRした。

同社では健康価値の高いプレミアムオイルを幅広く展開。近年では商品ラインアップに加え、レシピ提案による市場活性化も図っている。RIKACOを開発部長に据える開発チームによる商品開発はかねて注目されており、今後も女性を支援する商品を幅広く開発していく方針。

◇日本食糧新聞の2019年11月15日号の記事を転載しました。