富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は業務スーパーで売られているコロッケで作るアレンジレシピを3つ紹介します。野菜コロッケは1つなんと20円と安いので節約にもなります。そのまま食べてもお弁当のおかずとしても重宝するコロッケ。ボリュームがあり子どもにも人気があるので普段の食事に取り入れていきたいですね。

子どもに人気!野菜コロッケ&カニクリームコロッケ

業務スーパーの冷凍コーナーにはたくさんのコロッケがあります。その中でもおすすめなのが「野菜コロッケ」と「クリーミーコロッケかに60」です。

どちらも1袋10個入りです! パッケージはどちらもシンプルですね。購入価格は野菜コロッケが194円(税抜)、クリーミーコロッケかに60が275円(税抜)です。

1個あたりの価格は野菜コロッケが20円、クリーミーコロッケかに60が28円くらいなのでかなり安いことが分かります♪ 節約ママの私でもちょっと驚きの価格です。

袋から出してみました。上の写真左が野菜コロッケで、右がクリーミーコロッケかに60です。大きさは1つあたり60gです。ちょっと小ぶりなサイズのコロッケですね。

調理方法は簡単で熱した油で揚げるだけです!5分くらいかけてじっくりと揚げましょう。特に油はねもなくキレイに揚がりました。

半分に切ってみました。野菜コロッケは昔ながらのポテトコロッケです。グリーンピース、とうもろこし、ニンジン、玉ねぎが具材に入っています。ホクホクとしたジャガイモでほのかに甘みを感じられておいしいです。飽きのこない味わいですね。

クリーミーコロッケかに60はちょっとビックリ! とろとろのクリームは結構本格的な味わいでかにの風味もほのかに感じられました。夕食のメインとしてもいいかも!と思えるコロッケです。

プチトマト入り♪ジューシーコロッケグラタン

【材料】(2人分)
お好みのコロッケ 2個
ホワイトソース 200g
プチトマト 5~6個
とろけるチーズ 大さじ4
パセリ 少々

【作り方】
1.油で揚げたコロッケを耐熱容器に入れる。

2.ホワイトソースを上からかけてから、プチトマトをのせる。

3.とろけるチーズをトッピングする。

4.オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き仕上げにパセリを振る。

コロッケにとろ~りとしたホワイトソースがかかっておいしいですよ♪ グラタンというとマカロニをゆでたり具材を炒めたりといろいろ手順が多いのですが、コロッケを使えば簡単にボリュームのあるグラタンができます♪

野菜コロッケを使えばポテトグラタン風、クリーミーコロッケかに60を使えばカニグラタン風に仕上がります。プチトマトもやわらかくジューシーでアッサリしているのでグラタンに合います。

混ぜるだけ!フレッシュトマトのイタリアンソースかけコロッケ

【材料】(2人分)
クリーミーコロッケかに60 4個
トマト 1個
すし酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
乾燥バジル 少々
チーズ 30g

【作り方】
1.細かく刻んだトマト・オリーブオイル・すし酢・塩コショウ・乾燥バジルを混ぜる。

乾燥バジルの代わりにパセリを利用してもおいしいです。

2.角切りにしたチーズを入れて混ぜる。

3.揚げたクリーミーコロッケかに60の上にトマトソースをかけて完成。

ほどよく酸味を感じられるトマトソースがカリッとしたコロッケによく合います!簡単にコロッケがイタリア料理に変身します♪

トマトソースは混ぜるだけで仕上がるので、コロッケさえ揚げてしまえば後はササっと仕上げられます。

だしがしみ込んだ衣がじゅわっ!コロッケの卵とじ

【材料】(2人分)
野菜コロッケ 4個
だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
玉ねぎ 半分
卵 2個
オクラ 少々

【作り方】
1.フライパンにだし汁・砂糖・醤油・スライスした玉ねぎを入れて煮る。

玉ねぎが透き通るまで煮ましょう。

2.半分に切った野菜コロッケを入れてサッと煮る。

野菜コロッケを入れて混ぜすぎると中身が出てきてしまうのであまり触らないようにしましょう

3.卵を割り入れてから半熟状に仕上げる。

直接卵を割り入れると簡単にできます。軽く混ぜ合わせてから半熟状に仕上げましょう。

4.盛り付けてからオクラをトッピングしたら完成。

だしがコロッケにじんわりと染みわたっておいしいです♪ 玉ねぎの甘みもプラスされて優しい味わいですよ。ご飯の上にのせてどんぶりにするのもおすすめです!