富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は業務スーパーで売られているホットクを使ったアレンジレシピを3つ紹介します。ホットクって日本ではあまり聞き慣れないですが、韓国では大人気のお菓子です。皮に黒糖とピーナッツの素朴なソースが入っていて日本の食べ物で例えるとおやきみたいな感じですね。カリッとした生地と甘じょっぱい中身のコンビネーションがたまりませんよ♪

韓国屋台の定番おやつ♪ホットクを業務スーパーで

韓国で有名なホットク。業務スーパーで売られているホットクは韓国から直輸入したものです。

まず、パッケージがオシャレですね。業務スーパーと言えば大容量サイズが多いのですが、ホットクは小ぶりなサイズのホットクが4枚入っているだけなので割と小さめです。そのため冷凍庫にあまり余裕がなくても買いやすいですよ。

お値段は313円(税抜)です。4枚入りなので1枚80円くらいですね。

原材料もシンプルです! 小麦粉と黒糖と砂糖と落花生が主な材料ですね。材料だけ見ると素朴な感じがよく伝わってきます。

袋から出してみました。ホットケーキよりも少し小さ目なサイズです。ちょうど1枚食べきるのに良さそうなサイズでいいですね♪ 中に入っている黒糖がうっすら透けて見えます。

調理の方法は2通りあるようです。フライパンで焼く方法とオーブントースターで焼く方法です。違いがどのくらいあるのか調べるために両方やってみました!

まずはフライパン調理から。温めたフライパンで凍ったままのホットクを両面焼きます。7分くらいかかりました。

続いてオーブントースター調理です。こちらは解凍しておいたホットクを予熱したオーブントースターに入れて5分加熱します。

できました! 左がフライパン調理、右がオーブントースター調理です!

食べてみると…フライパン調理のほうがカリッとして香ばしいです。オーブントースター調理のほうはもっちり感が強めになりパンのような食感になりました。

中身はとろけるような黒糖ソースと粒々ピーナッツがたっぷり入っています。上の写真を見るととても甘そう! と思うかもしれませんが、食べてみると意外にそんなに甘くなくちょうどいい感じなんです。ほんのり塩気も感じられるのでおやつのほか軽食にもなるかも!

そのまま食べてもおいしいのですが、飽きずに最後まで食べられるアレンジレシピを3つ紹介します。

もっちりパンケーキ風ホットク トッピングセンスが光る♪

見た目も可愛くておいしいホットクのアレンジレシピです。ホットクの上にお好みで泡立てたホイップクリーム、フルーツをトッピングします。

あんこや白玉やフルーツの缶詰、チョコレートシロップなどトッピングを工夫すればいろいろなおいしさを楽しめますよ。

もっちり感アップ魅惑のホットク まるであんドーナツ!?

普通に焼いただけでも、もちっとした食感を楽しめるホットク。今回は焼くのではなく熱した揚げ油でカラリと揚げてみました。

すると、さらにカリッモチッとした食感が大幅にアップ! アツアツをちぎって食べるとそれだけでとてもおいしいです♪

ちぎるとカリッモチッ感が伝わりますでしょうか? あんドーナツよりも食感は硬めなので食べ応えがあります。よく噛んで食べていると半分でも満足できますよ。

とろけるチーズと醤油&ホットク おかずにもなっちゃう?

ホットクの中身が黒糖であることからおやつである印象が強いのですが、おかずにもなります。焼いたホットクにとろけるチーズをのせて電子レンジで30秒ほど加熱するとチーズがとろけます。そこに醤油をひとたらし!

みたらし団子のような甘じょっぱい味わいになり、ちょっとクセになる味わいです。甘いものが苦手な方にもおすすめできるレシピになりました。

※はちみつと同じように黒糖も1歳未満のお子様には与えないようお気をつけくださいね。

さいごに

いかがでしたか? カリッモチッとおいしいホットク! 味わいも素朴で誰にでも愛されるおやつなので食べたことがない方はぜひ一度どうぞ。